駅構内にある酒蔵直営立ちのみ店 @ 蔵元豊祝

西大寺駅構内には、お土産物店やお弁当店、ドラッグストア、成城石井など
構内とは思えないほど色々なお店が集まっています。
そしてその一角に、
酒蔵豊祝直営の立飲み店があります。


平城京の帰りにそこへ立ち寄ってみました。


2010061210102933.jpg



16時の開店と同時に入店しましたが、
続々とお客さんが入ってきました。



店内はカウンタースペースとテーブルスペースが
ゆったりとした間隔でとられています。


2010061210103099.jpg



カウンター上にはお総菜が、
上には扱っている酒瓶が並んでいます。


2010061210102988.jpg  2010061210103077.jpg






メニュー(クリックで拡大)

201006121010296.jpg 201006121010297.jpg 



生ビールとあてがセットになった
豊祝セット(¥500)

2010061210103022.jpg



Yukiちゃんは、こちらのにごりを

2010061210103055.jpg



きゅうりの1本漬け

2010061210103100.jpg

昆布だしに漬けたきゅうり。
お漬物や酢の物きゅうりとはまた違い、
これは家でもまねをしたいアテですね。



女性2人、
開店と同時に飲んでいるのは珍しかったのか、
毎日来るというおじさんに声をかけられ、
色々とお話をさせていただきました。
そして、
絶対にたべとき!!
とおごってくれたのが、


2010061210103188.jpg



豊祝の粕に2週間つけこんだソーセージ。
粕に漬け込む材料は変わるそうですが、
できあがるのに時間がかかるため
いつもあるとは限らないそうです。

和と洋のコラボメニュー、
粕の甘さと香りがソーセージの風味とすごくあい、
日本酒アテにすごく合います。

こちらにあわせていただいたのは、

2010061210103155.jpg

  

季節限定、原酒「豊祝」
名前のとおり、豊潤できりっとしたのど越し、
ワタシ好みのお酒です。
これが一杯300円でいただけるのは
直営店だからですね。


美味しいお酒とアテ、
ここはまた機会を作ってぜひ来たいと思います。


ごちそうさまでした。



蔵元豊祝
奈良市東向28 奈良近鉄ビルB1 (切符売り場横)
0742-26-2625
11:30~14:00(ランチ営業椅子あり)
16:00~21:00(立呑み時間)
無休





ブログランキングに参加してます。
1クリックお願いします(^^)/
   
にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ



コメント

非公開コメント

カテゴリ |居酒屋・バール(264)和食(60)洋食(69)中華料理(162)イタリアン(80)フレンチ(58)エスニック料理(58)ワイン・ビール・日本酒・カクテル(120)スタンディング(164)食堂・カフェ(103)鮨・寿司(113)うどん・そば・ラーメン(100)焼肉(74)旅行(食事)(205)旅行(観光)(96)イベントいろいろ(168)