WAITAN @ 元町高架下

灘区にあった中華料理店「上海外灘」の店主が
新しく始められたお店。

今年の初めにランチでお邪魔しましたが
半年以上たってやっと夜にもいってきました。


定番、日替わりと色々あったけど、
ホワイトボードに書かれている手書きメニューを中心にして、


豚コラーゲン

201007071020233_20100716004051.jpg

豚肉を醤油で煮込んだ汁を冷やし固めて
ゼリー状になっています。
コリコリとした骨部分と
トゥルントゥルンのゼリー部分、
どちらもビールのアテにあいますね。



季節のイカ・トマトバジル炒め

201007071020237_20100716004050.jpg


中華料理ではなくて
イタリアンメニューですね。
トマトの酸味が食欲を刺激してくれます。
イカも火の通りかげんが良くて、とってもやわらかです。



チキンのマンゴーソース

201007071020242_20100716004049.jpg

衣をつけて揚げたチキンに
マンゴーソースがかかっています。
脂っこさが果物ソースでやわらぎ、
食べやすくなる気がいたします。




マーボー茄子の土鍋焼き

201007071020246.jpg

グツグツと音をたてて登場!!
餡がたっぷりとはいっているから、
「マーボー茄子鍋」といってもいいかも。

辛さは強くないけど、
お料理が熱いので食べていて汗がでてきます。



ザーサイやきそば

201007071020252_20100716004048.jpg

豚肉、ザーサイ、ネギが入った餡が
パリパリそばにかかっています。
ザーサイの塩味をいかして味付けはシンプル。
ザーサイってお料理に使う場合、
塩の抜き加減が難しいと思うのだけど、
これはいい塩梅です。



また好みで、特製ラー油を少しつけると
やさしい味わいがひきしまります。


201007071020255_20100716002708.jpg





一品の量もあまり多くなく、
フルーツをつかったりしてアレンジしてあり、
女性を意識しているのかな?

でも基本があるのでどれもおいしくいただきました。


ごちそうさまでした。



創作料理 WAITAN
神戸市中央区元町高架通2-151
078-332-2351
12:00~13:30
18:00~22:00(L.O.21:30)
17:00~21:00(L.O.20:30)日曜祝日
月曜休




ブログランキングに参加してます。
1クリックお願いします(^^)/
   
にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ



コメント

非公開コメント

カテゴリ |居酒屋・バール(264)和食(60)洋食(69)中華料理(162)イタリアン(80)フレンチ(58)エスニック料理(58)ワイン・ビール・日本酒・カクテル(120)スタンディング(164)食堂・カフェ(103)鮨・寿司(113)うどん・そば・ラーメン(100)焼肉(74)旅行(食事)(205)旅行(観光)(96)イベントいろいろ(168)