鳥光 とりそぼろ弁当 @ 須磨本店

須磨方面にいったので、
○十年ぶりにこちらでランチを。


201007171020642.jpg



創業明治25年の神戸の老舗鶏専門店。
子供の頃、鳥光での食事することは、
とっても贅沢で特別な日しかありませんでした。

またここで初めて食べた鶏料理も多かった。
特に衝撃だったのは、すずめのやきとり!
原型が分かるすずめが串にささってでてきたのは、
ショックでしばらく、鶏肉たべられなかったのは
懐かしい思いでです。


さてこの日はお昼にうかがったので、
ランチセットメニューから。


定食メニュー(クリックで拡大)

201007171020640.jpg


定食メニューだけではなく
丼などの単品メニューもあります



鶏そぼろ弁当&串焼きセット ¥830

201007171020632.jpg



201007171020633.jpg

ご飯が見えないほどぎっしりと敷き詰められた鶏そぼろ。
そぼろは、とても奇麗にパラパラになっていて、
お箸では食べにくくて、
スプーンもらえばよかったな。



201007171020634.jpg


焼き鳥は注文がとおってから、
炭でやいていくので多少時間がかかりますが
焼きたてがでてくるのでヨシとします。

創業以来使われているというタレがかかった
皮、身、つくね。



久しぶりの訪問でしたが、
昔と変わらない味でした。
それが長年通い続ける方が多い理由なんでしょうね。
この日も、年配者の方を中心とした家族連れが多かったです。


ごちそうさまでした。



鳥光 本店
神戸市須磨区行幸町1-1-39
078-731-5855
11:30~22:00
無休



ブログランキングに参加してます。
1クリックお願いします(^^)/
   
にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ






コメント

非公開コメント

カテゴリ |居酒屋・バール(264)和食(60)洋食(69)中華料理(162)イタリアン(80)フレンチ(58)エスニック料理(58)ワイン・ビール・日本酒・カクテル(120)スタンディング(164)食堂・カフェ(103)鮨・寿司(113)うどん・そば・ラーメン(100)焼肉(74)旅行(食事)(205)旅行(観光)(96)イベントいろいろ(168)