久しぶりの南インド料理会 @ 第15回グルコバ

9月三連休の最終日、
マイミクさんに誘われて、
南インド料理会「グルコバ」に参加してきました。


この日の会場は「豊中市中央公民館」


R0010518.jpg



初参加にもかかわらず
いきなりの調理隊から参加。

右も左もわからないけど、
とりあえず主催者様に指示をうけながら作業していきます。


最初に言われたのが
マイ天敵、香菜のみじん切り(>_<)


201009200010519.jpg


クラクラしそうなほどの香菜を軸と葉っぱにわけて
刻む、刻む・・・・・・

手が香菜の香りになって、
ちょっぴり悲しくなりました(涙)


その他はお野菜切ったり、
揚げものしたりとチョコチョコお手伝い。


途中で休憩用のお料理つくったり、
持ち込み料理をみんなでいただいたりと
ユルユル、のんびりと調理していきます


手作り味噌豆腐と鶏パテ

201009200010520.jpg


参加者の男性の方の手作り持ち込み2品。
味噌豆腐はチーズのようで、
作り方も聞いたので一度つくってみよっと。



チラガー(豚の顔皮)

201009200010523.jpg


こちら主催者奥様手作りの本格チラガー。
泡盛ほしい・・・



鶏皮炒め

201009200010534.jpg


インド料理では、鶏肉は使用しても
皮部分は捨てちゃって使わないそう。
今回あまった鶏皮部分を、調理でつかった玉ねぎ炒めた油を使って
参加者男性さまがちゃっちゃと作ってくださり、
おいしいおつまみができました。



1時から調理をはじめ、
完成したのは6時頃。


201009200010588.jpg



手前左から時計と逆まわりに(主催者さまの解説参照させていただきましたm(__)m)


A.エビとイカのティーヤル 
焦がしココナツとゴラカを使った海鮮カレー。

B.チキン・イストゥ
ココナツミルクと八角、フェンネルで煮込んだケララ風シチュー。

C.ミーン・パッパス 
マラバールタマリンドとココナツミルクを使った魚カレー。魚はシイラを使用。

D.かぼちゃのエリセリ
焦がしココナツとココナツミルクで煮込んだ甘口カレー。

E.アヴィヤル
ヨーグルトとココナツを使った酸味のある野菜カレー。

F.野菜のパコディ
里芋、門真れんこん、さつまいも、長なす、ケララ種の青唐辛子を使った天ぷら。

G.パロタ
パイ風に折りたたんでギーで焼いたパン。

H.ジャスミンライス

I.インジー・プリ 
陰に隠れて見えませんが、ケララのしょうがカレー。

J.レモンライス
ターメリックとレモンで味付けしたライス。

K.ワダ
ウラド豆をすり潰して揚げた甘くないドーナツ。

L.オクラのスパイス炒め 
クリムソン・スパインレスという大きなオクラを使った炒め物。

M.ビーツ・チャットニー 
ビーツを使ったディップ。

N.オニオン・チャットニー
玉ねぎとタマリンドを使ったディップ。

O.茄子のアチャール 
茄子をオイル、ビネガー、スパイスで漬けたもの。

P.ウップマ
荒挽きセモリナ粉を使ったおから風のスナック。

Q.枝豆のトーレン 
枝豆とココナツのスパイス炒め。


食事は調理台でいただきます。

テーブル全員分のお料理をとってきて
調理台に並べました。


201009200010590.jpg



今回はケララ地方のお料理を中心にということで、
ココナッツミルクを使ったものが多かったけど、
どれも味が違っていたので、
飽きることはありませんでした。


ああ、やっぱり南インド料理おいしいわ。


また参加していこっと。


ごちそうさまでした。



ブログランキングに参加してます。
1クリックお願いします(^^)/
   
にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ




コメント

非公開コメント

ひょんな事から見つけてしまいましたw

グルコバご参加ありがとうございました。

香菜苦手なら、そうおっしゃってくれれば調理を振らなかったんですがw

次はスリランカテーマで行く予定ですので、是非またお越しください~!

Re: タイトルなし

>こばやしさま

先日はありがとうござました。

グルコバ初参加、とても楽しかったです。

香菜下ごしらえ初対面でしたのでなかなかいえず^_^;

修行だと思ってがんばりました。

次回は香菜以外の担当でお願いします(笑)
カテゴリ |居酒屋・バール(264)和食(60)洋食(69)中華料理(162)イタリアン(80)フレンチ(58)エスニック料理(58)ワイン・ビール・日本酒・カクテル(120)スタンディング(164)食堂・カフェ(103)鮨・寿司(113)うどん・そば・ラーメン(100)焼肉(74)旅行(食事)(205)旅行(観光)(96)イベントいろいろ(168)