高野山到着、参拝開始!・・・でもその前に @ つくも食堂

橋本駅をすぎると、周りの景色はかわり、
山の斜面をゆっくりと電車がはしっていきます。

電車の終着駅極楽橋駅は標高約600メートル、
そこから隣接しているケーブルカーに乗り換えます。


201010021019443.jpg

約5分ほどのると、標高867メートルの高野山へ到着です。

201010021019419.jpg

201010021018894.jpg


バスで第一の目的地、大門近くの釜めし屋さんへ。
時刻は12時、
おなかが減っていては、ゆっくりと参拝できませんからね。


201010021018929.jpg


201010021018896.jpg


外に人はまっていませんでしたが、
店内はほぼ一杯です。
私たちの次の一組で満席になりました。



201010021018902.jpg


釜めしは4種類ありましたが、
それぞれの釜めしの炊きあがりに時間差がありました。

私たちが注文するときは、
じゃこと鶏はすぐに出せるが、
山菜は10分ほどのまち、
その他はそれ以上まってほしいといっていました。


長時間待つのは時間がもったいなかったので、
山菜釜めしをお願いしました。


山菜釜めし

201010021018905.jpg


201010021018907.jpg


蓋を開けると、ご飯やきのこの香りが
フワッとあがってきます。

201010021018909.jpg


お焦げも忘れずにいれて・・・

201010021018914.jpg

ご飯はお茶碗に3杯はとれるほどたっぷりと入っています。


卓上には食べきれない方用にと
サランラップが用意されていましたが、
ワタシたち2人には不要でした。



ごま豆腐

201010021018911.jpg

冷奴ではなくてごま豆腐がでてくるのが
さすが高野山のお店です。



Yukiちゃんは、地鶏釜めしを。

R1018904.jpg

こちらの方が鶏肉が入っているので
出汁がでていてお味がしっかりとしていました。


さて、そろそろ高野山詣でいたしましょう(^^)/

ごちそうさまでした。




つくも食堂
和歌山県伊都郡高野町高野山243
0736-56-2212
10:30~16:00
木曜休



ブログランキングに参加してます。
1クリックお願いします(^^)/
   
にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ




コメント

非公開コメント

カテゴリ |居酒屋・バール(264)和食(60)洋食(69)中華料理(162)イタリアン(80)フレンチ(58)エスニック料理(58)ワイン・ビール・日本酒・カクテル(120)スタンディング(164)食堂・カフェ(103)鮨・寿司(113)うどん・そば・ラーメン(100)焼肉(74)旅行(食事)(205)旅行(観光)(96)イベントいろいろ(168)