宿坊初体験 @ 光明院

さて今回お宿でお世話になったのは、「光明院」さん。


201010021019165.jpg


Yukiちゃんもワタシも宿坊は初体験だったので
どんな感じなのか宿泊前から非常にドキドキ。

お寺なんだから床にお布団しいているのかな?、
朝のお勤めってどんなことするんだろう?
精進料理、どんなのが出てくるのかな?
など色々想像したりしてました。


今回のお宿はメイン通りから少し奥に入った所にあり、
虫の声が聞こえるとても静かな場所にありました。


201010021019163.jpg

201010021019156.jpg


受付を済ませて、
本日のお部屋に案内していただきます。

案内してくれたのは、
茶髪ではなかったけど、長髪の今風の若者。
作務衣きてココにいなかったら
絶対にお寺関係者には見えない。
いまどきのお寺ってこんなものなのかな?


お部屋は2人には十分すぎる和室8畳。
TVもちゃんとあるし、
テーブルの上にはお茶菓子も様子されていました。


201010021019047.jpg


201010021019044.jpg


普通のお宿とまったくかわりません。


食事までの待ち時間、
疲れをとろうとお風呂に行きますが
そこも完全に旅館仕様になってました。



バリアフリー完備

201010021019052.jpg   201010021019051.jpg




シャワーもついてます

201010021019049.jpg


洗面所もきれいで、
歯ブラシも用意されています

201010021019053.jpg


周辺にコンビニはないけど、
自販機あるのでノドが乾いても大丈夫

201010021019055.jpg



なんともイメージしていたお寺宿泊施設とは全然違う
立派なお宿です。


さて体もあたたまったことですし、
お楽しみの精進料理をいただきにいきましょうか。



(追記)
食事から帰ってきたら
羽根布団がしかれていました。


201010021019110.jpg


いたれりつくせりですね。




ブログランキングに参加してます。
1クリックお願いします(^^)/
   
にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ


コメント

非公開コメント

カテゴリ |居酒屋・バール(264)和食(60)洋食(69)中華料理(162)イタリアン(80)フレンチ(58)エスニック料理(58)ワイン・ビール・日本酒・カクテル(120)スタンディング(164)食堂・カフェ(103)鮨・寿司(113)うどん・そば・ラーメン(100)焼肉(74)旅行(食事)(205)旅行(観光)(96)イベントいろいろ(168)