飲み友宅で新年会

三が日の最終日、ワイン仲間のお友達のご自宅で宴会を。


飲み物とお料理を持ち込みだったので、
テーブルの上にはいろいろなお料理がたくさん並びました。



201101031023869.jpg


お刺身に

201101031023862.jpg


巻寿司

201101031023859.jpg



サーモン入りの手作りコロッケと明石産の焼きアナゴ。

201101031023870.jpg



むら玄のそば味噌

201101031023881.jpg



鹿児島の鰹塩辛

201101031023863.jpg



自宅で杵でついたおもち

201101031023865.jpg



そしてこの日のメインは、

201101031023886.jpg



しょっつる鍋♪

名前はきいたことあったけど
食べるの初めてでとっても楽しみにしていました。



201101031023858.jpg

201101031023856.jpg

201101031023882.jpg

ぶつ切りハゲや鯛の白身魚からの出汁と
たっぷりの玉ねぎ(←これがポイント)からの甘さが加わって
このスープで日本酒が飲めるほどに


ウマ━━゜+.ヽ(≧▽≦)ノ.+゜━━ ッ ! ! !


用意された日本酒がドンドンあいていきます。

201101031023874.jpg


201101031023888.jpg


写真にはないけれども
純米龍力の金ラベルが
お鍋の味にすごくあいました。




日本酒以外にもワインも飲みました。

201101031023895.jpg


201101031023903.jpg


そして珍しかったのはコレ!

201101031023877.jpg


ラベルから想像できるように


宮内庁が販売先の限定ワイン。

R1023893.jpg


しかし・・・・・・


201101031023878.jpg

ドイツワイン・・・(T_T)



いまや国際ワインに負けない日本ワインたくさんあるのに
皇室からドンドンアピールしていってほしいのに

なんでやねん




3時すぎから宴が始まり
終わったのはもうすぐ日が変わろうかという時刻。


ほんとに楽しくすごさせていただきました。

Hさん、Tちゃんありがとうございました。


ブログランキングに参加してます。
1クリックお願いします(^^)/
   
にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ



コメント

非公開コメント

カテゴリ |居酒屋・バール(264)和食(60)洋食(69)中華料理(162)イタリアン(80)フレンチ(58)エスニック料理(58)ワイン・ビール・日本酒・カクテル(120)スタンディング(164)食堂・カフェ(103)鮨・寿司(113)うどん・そば・ラーメン(100)焼肉(74)旅行(食事)(205)旅行(観光)(96)イベントいろいろ(168)