イタリア料理で灘の地酒を飲もう会 @ ファーベル

灘の地酒とイタリア料理を楽しみましょう、

という素敵な企画メールをいただき参加してきました。


会場は十二間道路沿いにある
イタリア料理店の「ファーベル」さん。


201102041024748.jpg


201102041024749.jpg


この日の会には課題があり、

①日本酒は、和食以外の食事とあわせられるのか?
特に濃厚なイタリアンとの相性は?

②さらに燗酒にしたらどうなるのか?


というものでした。

その課題のために用意されたお酒は、

201102041024837.jpg




コチラのお酒をそれぞれのお料理に合わせて
東灘の「濱田屋」店主が燗酒でだしてくださいます。



201102041024784.jpg



まず最初にいただいたのは「酒廻船」
初しぼりということで、フレッシュな酸と香り
そしてわずかに感じる微炭酸が
最初にいただくお酒にはぴったりですね。



前菜盛り合わせ

201102041024777.jpg


201102041024769.jpg  201102041024770.jpg


201102041024771.jpg  201102041024773.jpg

201102041024772.jpg


・菜の花のガーリックオイル
・かぼちゃといんげんのマスタード和え
・小松菜と大根のトマト煮
・寒キャベツのオリーブ和え
・鮮魚のマリネ
・じゃがいものクロケッタ



自家製パン

201102041024783.jpg

イタリアから直輸入した粉と
一番おいしい時期のトマトの酵母をつかってつくっているそうです。

どのパンも焼き立てで
味濃くて生地もぎゅっとつまっています。
どれもおいしかったけど
サクサクのグリッシーニが最高においしくお代りしちゃいました(^^)/



手打ちパスタは2種類ありました。


ブロッコリーとパンチェっタのクリームソース

201102041024790.jpg

カヴァッテリという
手打ちモッチリとした歯ごたえ


こちらのパスタには、
「大黒正宗 しぼりたて」を合わせます。



三重産牡蠣とキノコ 小松菜のバター醤油風味

201102041024799.jpg

日本酒に合わすということで、
特別に醤油風味のソースにしたそうです。


このパスタに合わせたのは、
「道灌 山廃仕込み」




愛知産天然いのししロースと下仁田ねぎのソテー 猪内蔵ソース

201102041024804.jpg


新鮮な猪肉が手に入ったということで
内蔵もソースにしてだされました。

猪からの匂いは全く感じられず、
お肉が甘く柔らかい。

そして濃厚で深みある内蔵ソースが


(゚Д゚)ウマー!(゚Д゚)ウマー!(゚Д゚)ウマー!


201102041024812.jpg


付け合わせの下仁田葱とマッシュドポテトも
口尚氏としてそのままでいただいたり、
またソースと絡めてもよいですね。


これだけのボリュウムある味にはどんなお酒をもってくるのだろう?と思っていたら
「仙介 純米」がでてきました。

しかしこの「仙介」、濱田屋さんが2年間熟成させていたものだそうで(最後の1本でした)
酸にふくよかさと丸味が加わり、
お米からくる甘さと旨みとが合わさって
心地よい余韻が口に広がります。




自家製ミルクジェラートと苺 黒糖梅酒かけ

201102041024825.jpg

日本酒と沖縄の黒糖をベースにつくった梅酒、「紅梅日和」がかかっています。



そのままでいただいた梅酒は、
熟成したバルサミコ酢のようで、
酸味と甘みがうまく調和しています。

最後にエスプレッソをいただきましたが、
お砂糖の代わりにこちらの梅酒をいれていただきました。



灘の地酒を広くみんなに知ってもらい
その美味しさを知ろうというこちらの会は
定期的にこれからも開催されるそうです。

次回はお花見を計画されているそうで、
また楽しみですね。


今回の会のスタッフの皆様、
ファベールの皆様ありがとうございました。


ごちそうさまでした。



イタリア・地中海料理 faber(ファーベル
神戸市東灘区甲南町2-9-7
078-452-2607
11:30~14:00(LO)
18:00~22:00(LO) 月~水・金
18:00~21:30(LO) 土・日・祝
木曜休



ブログランキングに参加してます。
1ポチお願いします(^^)/
   
にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ



コメント

非公開コメント

カテゴリ |居酒屋・バール(264)和食(60)洋食(69)中華料理(162)イタリアン(80)フレンチ(58)エスニック料理(58)ワイン・ビール・日本酒・カクテル(120)スタンディング(164)食堂・カフェ(103)鮨・寿司(113)うどん・そば・ラーメン(100)焼肉(74)旅行(食事)(205)旅行(観光)(96)イベントいろいろ(168)