和亭  冷酒編 @ 谷町六丁目

先日イベントでお邪魔した「和亭」さんへ
今度は通常営業の時にお邪魔いたしました。


お店はカウンターとテーブル席合わせても
10人ほどで満席なので
前回はお店のキャパと人数の関係で
スタンディングでしたが、
今回は着席していただきました。




今回はお料理とお酒は店主様におまかせです。
お料理にあうお酒が一杯ずつでてきます。



先付

ホタテの焼霜の粗漉し梅酒と林檎のソースのヨーグルト掛け

201102171025197.jpg

和食とは思えないきれいな盛り付け。
梅酒、リンゴ、ヨーグルトと味わい違う酸味が
不思議なほどよくあっています。



繁枡純米吟醸生生

201102171025202.jpg

福岡のお酒。
フワッと広がる華やかな香りと
ふくよかな酸味。


そしてこちらで店主が面白い飲み比べをしてくださいました。

グラスの半分くらいまでかいれないのと
まったく同じお酒をなみなみとついたもの。

ナミナミとついだお酒からは香が感じられなかったのですが、
半分くらいしかいれていないものからは
お酒の香りがしっかりと感じられます。

今まで日本酒には香りがほとんどないと思っていたのですが
これはお酒の入れ方にも理由があったのだと
しった瞬間でした。

ということでこちらのお酒の次ぎ方は
すべておちょこに半分くらい。

201102171025232.jpg





お造り3種

泉州産舌平目の白ポン酢

201102171025208.jpg

201102171025222.jpg

舌平目といえばムニエルしか食べたことなかったので、
お刺身にできるとは思いませんでした。

ふわっとした優しい甘さが
かめば口にひろがります。


清流錦川

201102171025216.jpg

山口のお酒です。
透明感あるのですが芯のとおったしっかりとした酸味で
お酒が口の中をすっと流れていき
すっきりとした後口。



201102171025223.jpg

いただくまで生きていた蛸を目の前で調理!
調理風景はリアルすぎるので省略^_^;


201102171025234.jpg

ぶつ切りされた蛸の足
それにバーナーであぶります

201102171025236.jpg

201102171025242.jpg


これは特製柚子胡椒をつけていただきます。

R1025252.jpg


歯ごたえあるたこの美味しさはもちろんなのですが、
風味ありからすぎない
この柚子胡椒がお酒がすすむ味でした。



蒼空純米美山錦生

201102171025249.jpg

福岡のお酒です。
生酒とお聞きしたのですが
熟成香が感じ、
口に含むとややいぶしたような味わいも感じられます。

しかしグラスにいれて少しおいておくと
最初感じたヒネ香は影をひそめて、
まろやかな味わいに変化。

日本酒もこんなに味がかわるのだと
おどろきました。


本みる貝の山葵醤油

201102171025257.jpg

201102171025261.jpg


201102171025260.jpg


201102171025258.jpg



金龍

201102171025253.jpg



次のお料理が出てくる前に
巨大茄子が登場!


201102171025264.jpg


このお茄子を使ってでてきたのは、


赤なすのすてーき 

R1025272.jpg


201102171025271.jpg

分厚く切られたステーキ茄子は
出汁がよくしゅんでいて、



飛露喜

201102171025265_20110220015338.jpg

福島で作られるお酒で、
大好きな日本酒です。

米の甘さが残っていますが
喉越しはよく旨味が広がります。



冷酒はここまで。

全部で10種類ときいていたのでやっと半分、

というわけで後半へ続く・・・・




酒肴 和亭
大阪市中央区鎗屋町1-1-10 山大ビル
06-6949-4753
18:00~23:00(L.O.22:30)
土・日・祝休




ブログランキングに参加してます。
1クリックお願いします(^^)/
   
にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ




コメント

非公開コメント

トラックバック

和亭  冷酒編 @ 谷町六丁目

先日イベントでお邪魔した「和亭」さんへ今度は通常営業の時にお邪魔いたしました。お店はカウンターとテーブル席合わせても10人ほどで満席なので前回はお店のキャパと人数の関係でスタンディングでしたが、...

酒肴和亭 大阪・谷町四丁目 日本酒の底力を知りました。

半年振りに料理と日本酒を、たっぷり楽しみました。 お伺いしたのは、大阪・谷町四丁目にあります 和亭(なごみてい)さんです。 先日、『花見セット』試食会に行き つまみ系だけでなく料理や魚を楽し...
カテゴリ |居酒屋・バール(263)和食(58)洋食(69)中華料理(162)イタリアン(78)フレンチ(58)エスニック料理(58)ワイン・ビール・日本酒・カクテル(118)スタンディング(164)食堂・カフェ(103)鮨・寿司(112)うどん・そば・ラーメン(100)焼肉(74)旅行(食事)(205)旅行(観光)(96)イベントいろいろ(168)