超S級店 平日ならこちらも行ける!? @ 谷川米穀店

讃岐うどんの旅、続きです。



次に向かったのは、
讃岐うどんのS級と呼ばれているお店の中でも1、2位を争うのではないか?
と思っているお店です。


店のすぐそばの川沿いに長蛇の列の写真を何度も見て
今までチャレンジしたことはありませんでした。

お店に到着したのは、閉店20分前。
多少の行列は覚悟していたのですが・・・・・



R1025617.jpg


列がない\(◎o◎)/!

大感動で店内へ。

R1025602.jpg


店内座席もスーツ姿の地元サラリーマンさんや家族連れなどで埋まっていましたが、
すぐに奥のテーブル席がありそちらへ。


ここでは熱うどんに玉子をプラスして、

R1025604.jpg


オイシ*.゜゜.*:.。..。.:*.゜(゜∀゜)゜.*:.。. .。.:*.゜゜.*!!!!!

ぶにゅと伸びるワタシが大好きな麺です。
そして小麦の味と玉子の甘さがとってもあいます。


テーブルにあった青唐辛子の漬物をちょこっとのせてみたりして・・・

R1025606.jpg


ピリピリとした辛さが
玉子うどんの味をぐっと引きしめて違った味にかえてくれますね。

そういえばこの青唐辛子漬物をまねてつくったがいらっしゃいましたね。
こんどレシピを見ながらつくってみよう。



あまりのおいしさに全員もう1杯注文~
今度は冷たいのを。


R1025613.jpg

ウマ━━゜+.ヽ(≧▽≦)ノ.+゜━━ ッ ! ! !

しめいているので麺のエッジの美しさがよくわかります。

何もつけずにまずはそのままでいただきましたが、
麺の美味しさとモチモチとした弾力ある麺の美味しさを
ストレートに伝わってきます。


そしてコチラの冷うどんで同行者のお勧めの食べ方が酢醤油かけ。

R1025615.jpg

卓上にはちゃんとお酢が用意されていました。


半信半疑でいただいたのですが、
これがめちゃめちゃさっぱりとしていておいしい。

どこのうどんでもこの食べ方が美味しいのかわかりませんが、
(実際にお酢がおいてあるお店は初めてでしたし)
谷川米穀店のうどんについては、
大アリでした!!!


噂どおりのほんとうに美味しいうどんでした。

また来たいけど、来るならやっぱり平日ですね。

ごちそうさまでした。


谷川米穀店
香川県仲多度郡まんのう町川東1490
0877-84-2409
11:00~13:00
日曜休



ブログランキングに参加してます。
1クリックお願いします(^^)/
   
にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ



コメント

非公開コメント

カテゴリ |居酒屋・バール(264)和食(60)洋食(69)中華料理(162)イタリアン(80)フレンチ(58)エスニック料理(58)ワイン・ビール・日本酒・カクテル(120)スタンディング(164)食堂・カフェ(103)鮨・寿司(113)うどん・そば・ラーメン(100)焼肉(74)旅行(食事)(205)旅行(観光)(96)イベントいろいろ(168)