第2回 灘の地酒を飲もう会 @ 泉酒造

4月3日、「第2回灘の地酒を飲もう会」が
灘五郷にある泉酒造さんで行われ行ってきました。


20110403010062.jpg


20110403010063.jpg


この日の参加者は100名あまり。
募集開始から1週間で定員に達したそうです。

また今回のイベントは桜の花を愛でながら
灘の地酒と打ちたてのお蕎麦とお料理を楽しむということだったのですが、
酒蔵のお庭にある桜は残念ながらまだチラホラ・・・


20110403010113.jpg



でもその他のイベントは楽しみました。




まずは普段は見ることができない蔵見学

20110403010108.jpg   20110403010096.jpg


20110403010095.jpg  20110403010097.jpg


阪神大震災で大部分の蔵が焼失してしまい
11年かかっての再建。

お米を蒸す原料処理室や麹室、仕込み室など
近代的な部分と昔ながらの造りが共存された蔵から
「仙介」という名酒が生まれているのですね。




また「蕎麦人の会」の皆さんによる蕎麦打ちの実演ありました。


20110403010067.jpg


20110403010091.jpg


お蕎麦は9割そば、
本日の蕎麦打ち職人さまによれば
これが喉越しと味わいがよいそうです。


見学会がおわった後は
いよいよこの日のメインイベント、
灘の地酒をいただきます。


用意されていたお酒は、
仙介、大黒正宗、空蔵、千代田蔵など10種類。


20110403010123.jpg


20110403010125.jpg


20110403010124.jpg


準備されていたお酒の中には、
販売店ではすでに売り切れてしまったものもありました。



お酒と一緒にいただくお料理は、
御影を代表するお店のものが用意されていました。


20110403010141.jpg



イタリア料理のお店グラッポロさんですが
この日は日本酒に合わせて、


いなりずし

20110403010128.jpg


かつおたたき

20110403010129.jpg


住吉にある「器楽」さんは、
10種類ほどの具が入ったおでん。

20110403010133.jpg

ちょっと寒かったので、
温かい汁物お料理はうれしかったです。


そして御影の立飲み名店「ライオン堂」さんは


まぐろの生ハム風

20110403010131.jpg

中落ち部分をハムにということでしたが、
ほとんど生の状態。



チヂミ&くじら龍田揚げ

20110403010130.jpg


ステーキ

20110403010139.jpg


豚肉の巻きおにぎり

20110403010143.jpg



他にも、有志のミニライブがありました。


20110403010134.jpg  20110403010140.jpg



参加費は義援金にしてのビンゴ大会も実施。
商品は、酒蔵さんから提供していただいた
非売品のレアものばかり。

ワタシも見事にビンゴになり、
貴重な道灌の幟をゲットいたしましたm(__)m



こういうイベントを開催するのに
16年という月日はかかっていますが、
灘の蔵も震災を経て少しずつ復興していきました。

東北・関東の蔵もきっと復興できると思うし、
復興できるように応援していこうと思いました。


最後に泉酒造様をはじめ蔵元の皆様、
このイベントスタッフの皆様、
楽しい1日をありがとうございました。



ブログランキングに参加してます。
1クリックお願いします(^^)/
   
にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ








コメント

非公開コメント

ご参加ありがとうございました。

皆様のご協力で楽しい会になりました。
酒蔵の幟、当選おめでとうございます。

これからもよろしくお願いいたします。

Re: タイトルなし

>酒夢亭さま

先日はありがとうございました。
灘のお酒を愛する方との集いはとても楽しかったです。
これからも応援していきたいと思います。

幟は我が家の家宝になりました♪

トラックバック

-

管理人の承認後に表示されます
カテゴリ |居酒屋・バール(264)和食(60)洋食(69)中華料理(162)イタリアン(80)フレンチ(58)エスニック料理(58)ワイン・ビール・日本酒・カクテル(120)スタンディング(164)食堂・カフェ(103)鮨・寿司(113)うどん・そば・ラーメン(100)焼肉(74)旅行(食事)(205)旅行(観光)(96)イベントいろいろ(168)