竹原散策

天ぷらをいただいたあと、広島駅へ。

せっかく広島にきたのですから
少し観光なるものもしたい。


ということでやってきたのは竹原。

201104200213.jpg


竹原市は江戸時代、広島藩の領地として発展し
主に塩田を中心とした製塩と輸送の拠点として栄えますが
戦後塩田が廃止されたのを機に
人口は減少していきました。

しかし市中心部は産業が栄えていた頃の
豪商の屋敷や商家が立ち並ぶ豪勢な街並みが残っています。




駅前の商店街を抜けて

201104200215.jpg


しばらく道を歩いていくと


201104200218.jpg

201104200220.jpg


201104200222.jpg


201104200224.jpg

懐かしい、子供の時にであった風景が広がります。


竹原市 重要伝統的建造物群保存地区に指定されているあたりには、
古い町並みが並びます。


201104200233.jpg


201104200228.jpg


201104200229.jpg


201104200230.jpg


201104200231.jpg


201104200247.jpg


201104200234.jpg


201104200223.jpg





照蓮寺

201104200241.jpg


201104200242.jpg


201104200238.jpg



OVA「たまゆら」の舞台が竹原市らしいということで
こんなポスターも^_^;

201104200253.jpg



途中から雨だ降り出し、
ゆっくり散策というわけにはいかなかったのですが、
古い街並みが続く通りは
とってものんびりとできました。





ブログランキングに参加してます。
1クリックお願いします(^^)/
   
にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ



コメント

非公開コメント

カテゴリ |居酒屋・バール(264)和食(60)洋食(69)中華料理(162)イタリアン(80)フレンチ(58)エスニック料理(58)ワイン・ビール・日本酒・カクテル(120)スタンディング(164)食堂・カフェ(103)鮨・寿司(113)うどん・そば・ラーメン(100)焼肉(74)旅行(食事)(205)旅行(観光)(96)イベントいろいろ(168)