竹松うどん @ 綾部

綾部方面までワイン仲間と小旅行。
どこかに美味しいお店はないかと探していたら
昨年の秋にオープンしたコチラのお店を勧めてもらいいってきました。

お店は綾部市のほぼ西舞鶴近くの志賀郷町にありました。


R0013436.jpg


住宅地の中にポツンとお店がある雰囲気は
香川の製麺所兼のうどん店のようです。
(後で知りましたが、店主は香川の名店「山内うどん」で修行された方だそうです)

R0013439.jpg


メニュー

R0013434.jpg

他にも季節のてんぷらがいくつかありました。


注文をすると番号札をもらって
出来上がるのを待ちます。


注文をきいてからゆでていくので
時間がかかります。
ワタシたちの前に7~8人いたため
20分くらい待ちました。



お願いしたのは、

R0013443.jpg



もろみうどん

R0013444.jpg


自家製の醤油もろみが冷たいうどんののっています。

R0013455.jpg


うどん

R0013454.jpg

細いのや太いのや、
平べったいのや先がくるんと結ばれているのやら
手作り感ただよううどんです。

手打ちですが讃岐のようなコシやのびは控えめで、
固さもほどよいです。


天ぷらは野菜かきあげと水ナス

R0013449.jpg

R0013446.jpg



同行者の方に人気があったのは、

せせりうどん

R0013442.jpg

炭火で焼かれた地鶏せせりが入っていて、
スープが鶏出汁がきいてあって、
なかなかの一品。


味は悪くはないのですが、
それからコチラのうどんは量が少ないので、
男性なら大盛りとか2杯いただくのがよいかと思います。
ワタシもうどん+天ぷら2種類でちょうどよい量でした。



この日は少し曇り空で暑さもそれほどでもなかったので、
ピクニック気分で
外のテーブル席でいただき気持ちよかったです。


R0013453.jpg




ごちそうさまでした。



竹松うどん
京都府綾部市志賀郷町儀市前13
0773-21-1665
11:00~15:00
7と8つく日が定休日



ブログランキングに参加してます。
1クリックお願いします(^^)/
   
にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ






コメント

非公開コメント

カテゴリ |居酒屋・バール(264)和食(60)洋食(69)中華料理(162)イタリアン(80)フレンチ(58)エスニック料理(58)ワイン・ビール・日本酒・カクテル(120)スタンディング(164)食堂・カフェ(103)鮨・寿司(113)うどん・そば・ラーメン(100)焼肉(74)旅行(食事)(205)旅行(観光)(96)イベントいろいろ(168)