中華料理 哈爾濱  @ 大開

先日お誘いをいただきこちらのお店へいってきました。


R0013645.jpg




見るからに町の中華料理店です。
しかし、何気にある中華料理店が
びっくりするくらいにレベルが高いのはアチコチで経験済み。

ましてや今回お誘いいただいたのは
味には厳しい方たちなのでもう期待大大です。


今回は、4000円のおまかせコースをお願いしていたそうで、
席につくと乾杯もそうそうに前菜が登場しました。


R0013649.jpg


くらげ酢の物

R0013651.jpg






焼き豚

R0013653.jpg



蒸鶏

R0013650.jpg



これは皆が大絶賛!!
胸肉なのにとってもしっとりで、ジューシー。
皮部分も余分な脂はとれて、
ニコゴリ状態になっています。

これだけでビールがすすみ、
ドンドンと開いていきました。


中華料理のコースで一番楽しみなのが
この前菜。
個人的にはこれだけでもいいくらい。



次に登場したのが揚げもの

R00136555.jpg




鶏肉唐揚げ

R0013656.jpg



衣に梅肉を混ぜているということで、
ほんのりと梅の香りがただよい、
食欲を増進させてくれます。

お肉も油部分はほとんどない胸肉ですが、
ポソポソしていなくて
ふんわりとした食感。


R0013658.jpg

R0013659.jpg


春巻きは、味付けされた海老、チャーシュー、春雨、タケノコがはいっています。
皮は手作り?
少し分厚めでしっとりとしています。
また少しコーンの味がしたのですが、
これは粉にトウモロコシを混ぜているのか?
コーンスターチが入っているのか?
コーン油であげているのか?
よくわからないけど皮にも甘みがあり
何もつけずにそのまま食べて美味しかったです。




松茸の入った牛バラ煮込み

R0013660.jpg

かすかに香りがあるマツタケと
柔らかく煮込まれた牛肉。
八角の風味が味をひきしめます。



海老チリ

R0013666.jpg

プルンプルンの大きなエビが
ゴロゴロと入っています。

ウズラの卵もゆでたあと揚げているようで
表面が少しカリっとなっています。

これをご飯と一緒にたべたらおいしいだろうな~
というのは参加メンバー全員の意見。


ビールを飲み過ぎたのか
年齢のせいなのかわかりませんが、
このあたりからペースダウン。

しかしお料理はボリュウムあるのが続いていきます。


鯛の甘酢あんかけ

R0013672.jpg

半身がどんと入って出てきました。


ビールから紹興酒に変えて、いただいてきます。

R0013682.jpg


そしてここでやっとスープが登場。


カニ身入りのフカヒレスープ
R0013674.jpg

和食では、汁ものは最後にでてきますが、
中華料理で後半にでてきたのは初めてです

おひとり4000円のコースとは思えないほどの
たっぷりのふかひれとカニ身が入っています。

苦しかったのですが、
スープがあまりにもおいしくて全部飲めてしまいました。



イカと野菜の炒め物

R0013678.jpg

海鮮料理もどちらかといえば、
コース前半かと・・・

こちらは一口いただいて、
残りはお持ち帰りさせていただきました(>_<)




茄子とじゃがいもの炒め(ただし店主忘れによりじゃがいも無し(笑)

R0013683.jpg

これはコースには入っておらず、
お店のサービスでだしてくれました。

メニューには載っていない、
普段マスターたちがたべているお料理だそうです。

見た目と違って以外にもあっさりとした味付け。
これ以上はもう食べられないと思っていたのですが、
一口いただくと美味しくて
これも結局全部いただけてしまえました。


これでもうおなか一杯、
次に出てくるのはキャンセルしようか?
と話していたらでてきたのは、

R0013686.jpg




さすがにもう無理、
お持ち帰りしましょうということになったのですが、
一口食べるとレンゲがとまらず
これも最後まで食べてしまいました。


おそるべし、ハルピン。


今回は初めてでどんなものがあるのかわからずに
お任せでお願いしましたが、
通常メニューの中にも「東北地方料理」などがあり、
次回は普段食べられない、「東北地方料理」や
店主がお客に食べさせてみたい料理のコースを食べたいね、

と参加者全員の意見。


夜には円卓テーブルも登場していたので
人数集めてまたきたいですね。


しかし、よく食べたな~。
美味しかったです。

ごちそうさまでした。


中華料理 哈爾濱(ハルピン)
神戸市兵庫区大開通10-3-0-101
078-578-2186
11:00~22:00
無休 (年末年始は休日有)




ブログランキングに参加してます。
1クリックお願いします(^^)/
   
にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ



コメント

非公開コメント

トラックバック

哈爾濱飯店 中華宴会@大開通

大開通の哈爾濱飯店で宴会。
カテゴリ |居酒屋・バール(260)和食(57)洋食(69)中華料理(159)イタリアン(76)エスニック料理(58)ワイン・ビール・日本酒・カクテル(116)スタンディング(157)食堂・カフェ(103)鮨・寿司(111)うどん・そば・ラーメン(100)焼肉(73)旅行(食事)(205)旅行(観光)(96)イベントいろいろ(167)