中華そば いまい @ 垂水

所用で垂水へ。

以前から話を聞いてきになっていた
商大筋にあるラーメン店へ。


RIMG0353_20111129210900.jpg



岡山ラーメンのまち、笠岡ラーメン専門店。
タレ、スープ、チャーシュー、脂と
すべて「鶏」だけて作られているのが特徴で、
こちらの店主は笠岡で50年の歴史をもつ「坂本」で
修業されていたそうです。



メニュー

RIMG0324_20111129210815.jpg




中華そば(並)

RIMG0329.jpg



RIMG0342.jpg

じっくりと育った「親鳥」の鶏ガラのみで作ったスープ。
そのスープにブレンドした醤油で鶏を煮込んだ「タレ」を
使っているので、
色は濃いのですが、醤油しょっぱさはなく、
コクと少し甘みのあるスープです。



RIMG0338.jpg

麺は中細ストレートで、
のどごしがすごくよく
スルスルといただけます。



RIMG0333_20111129210814.jpg

じっくりと煮込んだ「親鳥」のチャーシューは
歯ごたえがあり、
噛めばかむほどじんわりとした味があります。




RIMG0335_20111129210814.jpg

斜めにきられたネギも笠岡ラーメンにはかかせないものだそう。
このネギのしゃきしゃきの食感がいいですね。



笠岡ラーメンは初めていただいたのですが、
すっきりとしたシンプルな美味しさで、
食べていてほっとする味でした。

「ラーメン」ではなくて、
懐かしさを感じさせる「中華そば」と
店名につけているのもこの味もあるのでしょうか?


おいしかったです。

ごちそうさまでした。




中華そば いまい
神戸市垂水区旭丘2-1-12
078-708-4641
11:00~15:00
18:00~22:00(日曜はなし)
木曜・祝日休



ブログランキングに参加してます。
1ポチお願いします(^^)/
   
にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ





コメント

非公開コメント

カテゴリ |居酒屋・バール(264)和食(60)洋食(69)中華料理(162)イタリアン(80)フレンチ(58)エスニック料理(58)ワイン・ビール・日本酒・カクテル(120)スタンディング(164)食堂・カフェ(103)鮨・寿司(113)うどん・そば・ラーメン(100)焼肉(74)旅行(食事)(205)旅行(観光)(96)イベントいろいろ(168)