しょっつる鍋忘年会 @ Tちゃん宅 

一人鍋もよいのですが、
やっぱりたくさんの方で食べるお鍋は格別。


先日、ワイン友Tちゃんのお宅での
しょっつる鍋会に呼んでいただき行ってきました。


Tちゃん宅へうかがうと
テーブルには鍋の準備がばっちりされていました。


RIMG0530.jpg



この日メインのお魚は
Tちゃんが朝に東山市場でかってきてくれたもの。

いっぱいのお買い物ありがとうございますm(__)m



あんこう

RIMG0526_20111203213904.jpg


くえ

RIMG0528.jpg


たら

RIMG0527.jpg


お野菜もたっぷりです。

RIMG0517.jpg


鍋に玉ねぎを入れて
甘みをだします。

RIMG0531.jpg

これはTちゃんご夫妻が仙台にいた時に
地元の方が作っていたのを真似ているそうです。


お鍋ができあがるまでは、
Tちゃんが準備してくれたもの、
参加者の持ち寄ったアテをいただきます。


RIMG0537_20111206012328.jpg

柿と大根の酢漬けサンド、
赤カブと大根の酢漬けサンド、
菜の花の辛子醤油和え
「村玄」のそば味噌、
ビーフステーキに自家製3年間ニンニクを醤油煮付けたものをのせて、
ホタル烏賊の一夜干し、
わけぎのヌタ、
へしこの煮付け、
ダイコンのビール漬け。

お酒に合うものがズラッと並んでます。



RIMG0551_20111203214027.jpg

釧路から直送でやってきたホッケ。
身厚で脂ののりも最高でした!!




持ち寄ったお酒もどんどんと開いていきます。


RIMG0533.jpg

接写で撮ったの失敗した(>_<)
このワイン、一升瓶だったのです。

甘口となっているけど、
すごく飲み口よくって
食前、食中でのんだけど美味しかったです。


RIMG0535.jpg


RIMG0536_20111203213941.jpg


RIMG0555.jpg


RIMG0543_20111203214028.jpg




ホロ酔い加減になりかけのころ
お鍋完成!!!

RIMG0545_20111206012327.jpg


RIMG0548.jpg


魚と出汁だけをまず楽しんで、
その後お野菜を大量投入~~して
どんどん食べていきました。




最後はうどんで〆。

お腹も気持ちも大満足。

Tちゃん、いつも準備に片付けありがとう!

皆様、ごちそうさまでした。





ブログランキングに参加してます。
1クリックお願いします(^^)/
   
にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ


コメント

非公開コメント

カテゴリ |居酒屋・バール(264)和食(60)洋食(69)中華料理(162)イタリアン(80)フレンチ(58)エスニック料理(58)ワイン・ビール・日本酒・カクテル(120)スタンディング(164)食堂・カフェ(103)鮨・寿司(113)うどん・そば・ラーメン(100)焼肉(74)旅行(食事)(205)旅行(観光)(96)イベントいろいろ(168)