いまどきの学食はスゴイ! @ ジョリポー

とおい昔の学生時代・・・

学食といえば、「量が多くて安い!」という所が多かった気がいたします。


もちろんワタシの学生時代にも、
大学の学食に三田屋ステーキが入っているところや、
オリエンタルホテルのお料理がいただける女子大などはありましたが、
それでもまだ学食に力をいれているところは
少なかったように思います。


かくいうワタクシも、高校・大学の学食を思い出してみても、
「おいしかった」「綺麗・おしゃれ」という単語は
出てこないし・・・(>_<)


でも近頃の学食は「おいしい・安い・きれい」と三拍子揃ったところが増え、
また一般の方も利用できるところもあるらしく
行ってみたいな~と思っていたら、
ポートアイランドにある神戸学院大学の学食が
ポートピアホテルプロデュースというのを教えてもらい
Yukiちゃんと行ってきました。


守衛さんが立っている門をくぐり、
広いキャンパスをずんずん歩いてその向こう側に目的の学食が入っている
B号館があります。


RIMG0135_20111210225246.jpg


フランス語で「きれいな港」という店名のとおりに、
青と白を基調にした落ち着いた雰囲気で、
また座席も4人席を基本として、
ゆったりとした配置です。


RIMG0143_20111210225335.jpg


RIMG0157_20111210225409.jpg


窓際の席からは
ハーバーランド、モザイク、ポーアイしおさい公園を見ることができます。

RIMG0159_20111210225408.jpg


店内入口メニュー


RIMG0138_20111210225242.jpg


メニューは週替わりになっています。


テーブルまで係りの方が案内をしてくれ、
注文も席でいたします。

学食にあったイメージがこれだけでも変わります。



2人ともジョリポーランチをお願いしました。




まずスープがでてきます。

RIMG0145_20111210225335.jpg

かぼちゃのスープでした。
上品な甘さのあるスープ。


メインはお肉とお魚、
パンとライスが選べました。



ワタシはお肉を。

RIMG0149_20111210225333.jpg

RIMG0148_20111210225333.jpg


チキン南蛮です。
一枚のもも肉がでてきました。
表面は結構しっかりとあがっていました。
個人的にはもう少しフンワリが好きなのですが^_^;
タレの方は少し甘めでぽってりした感じ。


一緒にいったYukiちゃんは、
お魚を。

RIMG0150_20111210225332.jpg

太刀魚のソテー オレンジソース。
この写真を見ると、
学食ででてくるようなメニューではありませんね。

少しいただいたのだけど、
ソースがオレンジの酸味をいかしていて
すっきりとした味わいで
白身の太刀魚の甘みとあっていました。



セットを食べた人には、
ソフトドリンクが100円、
プチケーキが250円でいただけるということで、


RIMG0156_20111210225410.jpg

チョコレートムースの中は、
バニラムースになっています。



RIMG0154_20111210225410.jpg



土曜日だったせいもあり
学生の姿は少なくて、
ほとんどがワタシたちのような一般の方たちでした。

そのせいかここが学食ということを
忘れてしまいそうに・・・


お値段以外の味やメニューや雰囲気は
今までだいていたイメージを変えさせてもらいました。

また機会をつくって
学食いただきにまいります。


ごちそうさまでした。



さきほど、HPを見ると、
12月14日(水)~20日(火) 「京和田 友利料理長のおでんセット」が800円で
数量限定でいただけるようです。

うっ・・・食べたい(> <)



ジョリポー
神戸市中央区港島1-1-3 神戸学院大学ポートアイランド キャンパスB号館 1F
078-974-4190
11:00~16:00
学院事務局が休みの日は休み

12~1月の定休日は、

12/11 ・ 12/18 ・ 12/23 ・ 12/25~31
1/1~5 ・ 1/8 ・ 1/9 ・ 1/15 ・ 1/22 ・ 1/29~31



ブログランキングに参加してます。
1ポチお願いします(^^)/
   
にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ



コメント

非公開コメント

カテゴリ |居酒屋・バール(264)和食(60)洋食(69)中華料理(162)イタリアン(80)フレンチ(58)エスニック料理(58)ワイン・ビール・日本酒・カクテル(120)スタンディング(164)食堂・カフェ(103)鮨・寿司(113)うどん・そば・ラーメン(100)焼肉(74)旅行(食事)(205)旅行(観光)(96)イベントいろいろ(168)