ようやくメイン料理へ  @ Nuda

次のお料理に合わせて、
新しいワインがそそがれます。



Vieilles Vignes Eparses


RIMG0312_20120124075136.jpg

ロワール地方のビオワインということだけど、
還元臭とかはなかったです。
酸味やミネラル感はやさしい印象でした。




RIMG0316_20120124075219.jpg

マテ貝


RIMG0320_20120124075219.jpg


きれいなアルデンテになっているお米に
いか墨が均等に混ざり合い、
上には生????と思ってしまうほどの
軽~~く、あぶられた烏賊がのっています。




TRIMBACH Riesling

RIMG0323_20120124075218.jpg




ようやく、魚料理の登場です。



RIMG0329_20120124075218.jpg

舌平目です。
皮部分はカリッと焼かれ、
身部分はふっくらやわらか。

皮部分には「ピルピル」というバスク地方を代表する
タラの脂を煮詰めて作ったソースが塗られています。




LA LECCIAIA BRUNELLO DI MONTALCINO 2005

RIMG0334_20120124075217.jpg



RIMG0338_20120124075216.jpg

本日のメイン料理は
こちらの看板メニューでもあるチュレタ。

和牛のLボーン部分を一か月間ドライエイジングしているそうです。


RIMG0340_20120124075303.jpg


ほとんどレア状態です。
肉質柔らかく、味も濃いですね。



たっぷりのサラダ

RIMG0341_20120124075302.jpg





デザート時には、コーヒーか紅茶が出てくるだろうと思っていたら、
出てきたのは


RIMG0347_20120124075301.jpg

ほうじ茶でした。




デザートは2種類ありました。


RIMG0343_20120124075302.jpg

粉末クッキーにクリームチーズのアイスとイチゴ。
こちらは王道的なデザートです。



びっくりしたのが、


RIMG0350_20120124075300.jpg

見た目はバニラジェラートなのですが、
一口食べて

\(◎o◎)/!


燻製の香りがするアイスです。
これはココでしかいただけないでしょうね。



料理の味はもちろんのこと
流れるような料理コースの組み立てでした。


薪料理=BBQ料理
のイメージでしたが、
こんなに多彩なお料理が登場するとは思わず、
最初から最後まで、ワクワクさせてもらえるお料理でした。


ワインはお料理の薪の香りを大事にするために、
香りが強くなく、
お料理の3歩後ろをいくようなものを
あえてセレクトしているそうです。



年初から贅沢ランチをしてしまいましたが、
充実したものになりました。



美味しかったです。

ごちそうさまでした。




窯焼きレストランNuda
神戸市中央区元町通3-14-5
078-335-1077
12:00~15:00 
18:00~21:30
火曜休

* 完全予約制です


ブログランキングに参加してます。
1クリックお願いします(^^)/
   
にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ



コメント

非公開コメント

カテゴリ |居酒屋・バール(264)和食(60)洋食(69)中華料理(162)イタリアン(80)フレンチ(58)エスニック料理(58)ワイン・ビール・日本酒・カクテル(120)スタンディング(164)食堂・カフェ(103)鮨・寿司(113)うどん・そば・ラーメン(100)焼肉(74)旅行(食事)(205)旅行(観光)(96)イベントいろいろ(168)