西条の郷土料理 美酒鍋 @ ふく政

今回の旅行で初めていただいたのが、「美酒鍋(びしょなべ)」

西条の郷土料理で、
蔵人が作業の合間に食べても、利酒に影響がでないよう、
砂糖・醤油での味付けをせず、
塩と胡椒とお酒だけで作ったお鍋。


「びしょ」とは酒蔵の若い蔵人のこと
(水仕事が多く、常に着物が「びしょ濡れ」であったことから)で、
賀茂鶴酒造の専務であった石川和知が
終戦直後に(安く手に入る)鶏の内臓を使った
もてなし料理として考案した料理で、
元々は石川の名前にかけて「五右衛門鍋」と呼ばれていたそうです。
それが、たまには若い蔵人にも腹一杯の料理を食べさせたいという
石川の気持ちから酒蔵の賄い料理として広まり、
「びしょ鍋」と呼ばれるようになった、
ということらしい。



西条では何軒もいただけるお店があるのですが、
今回やってきたのはコチラ。


RIMG1752.jpg



ふだんはふぐ料理のお店ですが、
酒まつり期間中のみ特別に
美酒鍋がいただけるのです。




日本酒でスタートなのでしょうが、
泡ドリンクが飲みたくて、


RIMG1760.jpg


コース料理についていた、


刺身盛り合わせ

RIMG1758.jpg



フライ盛り合わせ

RIMG1759.jpg



お鍋は広島大学の学生スタッフさんが
作っていってくださいました。


RIMG1762.jpg


RIMG1764.jpg


お水はいれないでお酒を1本入れます。

RIMG1766.jpg


RIMG1767.jpg


水が入っていないから、
お鍋だけど酒蒸しのようです。


RIMG1768.jpg


お野菜甘~くて、お肉も柔らかくて
すごく美味しい(*^。^*)


シンプルイズザベストの味付け、
これはこの冬、家でも真似したいですね。


お酒はまかない料理なので
高いお酒で作る必要はないけれども
たっぷり入れて作るのがポイントだそう。




お鍋は日本酒、もちろん西条産でいただきました。


RIMG1769_20121104005323.jpg





日本そばといなりで〆

RIMG1771_20121104005322.jpg


RIMG1775_20121104005321.jpg


初体験の美酒鍋、
とってもおいしかった~。


この日は西条のお酒を堪能した1日でした。


ごちそうさまでした。




ふく政
広島県東広島市西条岡町6-5
082-424-5700 



ブログランキングに参加してます。
1クリックお願いします(^^)/
   
にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ





コメント

非公開コメント

カテゴリ |居酒屋・バール(264)和食(60)洋食(69)中華料理(162)イタリアン(80)フレンチ(58)エスニック料理(58)ワイン・ビール・日本酒・カクテル(120)スタンディング(164)食堂・カフェ(103)鮨・寿司(113)うどん・そば・ラーメン(100)焼肉(74)旅行(食事)(205)旅行(観光)(96)イベントいろいろ(168)