太陽酒造新酒試飲会 @ 江井ヶ島

この時期のお楽しみ、
江井ヶ島にある太陽酒造へ。


RIMG1141.jpg


新酒ができあがった
1月~3月の毎週土・日・祝に
蔵の前のスペースを利用しての
試飲会があるのです。


RIMG1143_20130220214805.jpg


試飲会の前は、で蔵の説明やお酒造りについての
お話があります。


RIMG1147_20130220214804.jpg



お酒はほとんどが手作業で丁寧につくられています。


RIMG1153.jpg


RIMG1156.jpg


その後は待ちに待った試飲会。



RIMG1160_20130220214847.jpg



ラベルを張る前の、
おり酒と赤石たれくち、仕込み水。



RIMG1161.jpg



お酒にあうお料理もいろいろと用意されています。



わかめとヒネポンの和え物

RIMG1157_20130220214849.jpg




刺身盛り合わせ

RIMG1158.jpg




漬物盛り合わせ

RIMG1159.jpg


茶色いのは
太陽酒造の酒粕で漬け込んだ玉ねぎ。

蔵で買うことができます。



粕汁

RIMG1162.jpg




ふろふき大根

RIMG1166.jpg



お酒2合分と
これらのお料理がついておひとり様2000円。


伺った日は
お天気も良く暖かかったので
ゆるゆるとした雰囲気で
新酒を楽しむことができました。



そして新酒の感想と言えば、
昨年までの太陽酒造の赤石を飲んだことがある方は、
今年のお酒をのんだら驚くはず。

それまでのガツンとくるパワフルだったものが、
今年のお酒はびっくりするくらいに
優しくすっきりとしたものに変わっていました。


これは今年だけなのか、
それとも作り方を変えたのか!?

お酒ってこんなに変わるものなんだと
あらためて思った次第です。



これからも美味しいお酒を楽しみにしています。


ごちそうさまでした。



太陽酒造株式会社
明石市大久保町江井島789
078-946-1153


*今年の3月までの新酒試飲会は満席になったそうですが、
 春になったら、金曜日の18:00~の試飲会がまたあるそうです。





ブログランキングに参加してます。
1ポチお願いします(^^)/
   
にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ



コメント

非公開コメント

カテゴリ |居酒屋・バール(264)和食(60)洋食(69)中華料理(162)イタリアン(80)フレンチ(58)エスニック料理(58)ワイン・ビール・日本酒・カクテル(120)スタンディング(164)食堂・カフェ(103)鮨・寿司(113)うどん・そば・ラーメン(100)焼肉(74)旅行(食事)(205)旅行(観光)(96)イベントいろいろ(168)