メニーメニーミッフィー ミッフィーの楽しいこといっぱい!  @ 神戸そごう

4月3日から9日まで
そごう神戸店 三宮出店80周年記念で開催されていた
「many many miffi puremium」展に行ってきました。



RIMG2609.jpg


ミッフィーは1955年にオランダで誕生。


ミッキーマウスやキティちゃんも
時代とともに絵柄が変わっているけど、
ミッフィーも例外にあらず。


RIMG2576.jpg





1964年に4冊セットで発売されたこの絵本が
ミッフィーの日本デビューになります。



RIMG2581.jpg


初版ではない(はず)だけど
この絵本は家にあって
子供の時よく読んでもらっていました。


なのでワタシにとっては
ミッフィーは「うさこちゃん」なんですよね。



こちらのコーナーでは
発売されているミッフィーの絵本が
自由に手にとってみることができました。


RIMG2563.jpg




またミッフー絵本は
なぜ4色しかつかわれていないのかの
説明パネルもありました。



オレンジ=楽しい・幸せな時

「子供は暖かく包まれるべき存在」ということで
子供の背景に多くつかわれています。



イエロー=暖かさ・明るさ

「家庭というものは暖かい場所」
そんな思いのため室内であることが多い。



グリーン=安らぎ


ブルー=静けさ



ブルナーカラーとよばれるこれら色の意味を考えると、
イラストの一つ一つに対する見方が
全然ちがったものになります。




また作者であるブルナーが
ミッフィー以外で描いた作品も
年代ごとに紹介されてました。


RIMG2595.jpg  




イラスト展示だけではなく、
ミッフィーと一緒に写真がとれるコーナーもありました。


RIMG2559.jpg





そして日本でもスクリーンデビューが決定ということで
ミッフィー人気がさらにか? 



RIMG2599.jpg


その他にも前田晃氏の写真集からのパネル展示や
ミッフィーのシュガーアートケーキがあったり
出口では、会場限定のグッズを含めて
多数のミッフーグッズが販売されていました。



残念ながら関西は神戸だけだったようですが、
8月までこのイベントは
あちこちの会場で催されていくようです。


http://www.dickbruna.jp/news/201302/1573.html




なつかしさと発見があったミッフィー展でした。






コメント

非公開コメント

カテゴリ |居酒屋・バール(264)和食(60)洋食(69)中華料理(162)イタリアン(78)フレンチ(58)エスニック料理(58)ワイン・ビール・日本酒・カクテル(118)スタンディング(164)食堂・カフェ(103)鮨・寿司(113)うどん・そば・ラーメン(100)焼肉(74)旅行(食事)(205)旅行(観光)(96)イベントいろいろ(168)