2012年エスニック料理1番人気料理をいただきました @ JICA

久しぶりにHAT神戸でランチを。


RIMG2843.jpg


こちらの食堂では月替わりで
JICAが協力しているお国のお料理がいただけます。




今月は2012年一番人気だったお国のお料理が登場♪


RIMG2872.jpg




RIMG2860.jpg



1位は、ミャンマー料理でした。




鶏肉の煮込み

RIMG2855_20130423211855.jpg


辛さは強くなく、
あとでじんわりと来る程度です。



春雨と豆のスープ

RIMG2864.jpg


鶏煮こみと同じような味付けで
かぶっていたのが残念。



野菜と生姜の和え物

RIMG2856_20130423211854.jpg

キャベツ、生姜の千切りを
塩とごま油でもんだ後
一晩おいているそうです。


さっぱりと口直しするのにいい味付けでした。



バターコーンライス

RIMG2854.jpg


ライスは当然、鶏肉煮込みにインして
いただきました

RIMG2866.jpg



タピオカとさつまいのもココナッツミルクデザート

RIMG2858.jpg


ミャンマーの定番デザートだそうですが、
ホットでした。

冷めないうちに召し上がってください、
ということだったのですが、
食後に冷めた状態で食べました^_^;


ミャンマー料理、
もっと香辛料がきいているのかと思ったら
以外にも辛味は少なくて
食べやすい味付けでした。


わざと味付けを抑えているのかと思ったら
こんな説明書が・・・


RIMG2862.jpg


ほかのお料理も食べてみたいですね~


食後にコーヒー(無料)をいただきました。


美味しかったです。

ごちそうさまでした。


ちなみに来月はフィリピン料理だそうですよ。



JICA兵庫食堂
神戸市中央区脇浜海岸通1-5-2
11:30~14:00(LO13:30)
17:30~21:00(LO20:30)



ブログランキングに参加してます。
1クリックお願いします(^^)/
   
にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ



HAT神戸にきたのは、

5月19日まで開催中のコチラを見るためでした。



RIMG2877.jpg



ガンダムだけではない
大河原邦男の世界。


初期段階のメカデザインや
カラーイラストなど
貴重な資料がたくさん。


ガンダム、ダグラム、ボトムズなどのリアルメカ系と
タイムボカンシリーズのおもしろ系メカまで
多彩なデザイン原画を生でみれて
興奮度満載の展でした。







コメント

非公開コメント

カテゴリ |居酒屋・バール(264)和食(60)洋食(69)中華料理(162)イタリアン(80)フレンチ(58)エスニック料理(58)ワイン・ビール・日本酒・カクテル(120)スタンディング(164)食堂・カフェ(103)鮨・寿司(113)うどん・そば・ラーメン(100)焼肉(74)旅行(食事)(205)旅行(観光)(96)イベントいろいろ(168)