上方日本酒ワールド2013 @ 大阪天満宮

今年のGWも特に遠出はすることはなく
過ごしておりました。

唯一、イベントに行ったのが、
毎年開催されている大阪天満宮で開催されている
「上方日本酒ワールド」


今年から2部制になっており、
数量限定であった
朝10時の部チケットを握りしめて参戦してきました。


IMG_0128.jpg

酒造りの神を祭る京都の松尾大社の分社である「松尾社」に
「日本酒発展」と「商売繁盛」を
祈願し奉納する神事として
今回のお祭りが開催されたそうです。



IMG_0129.jpg


参加したメンバー全員が
前日はA宅でBBQ、
その後終電近くまで三宮で飲んでいて
遅刻することなく集まったのは
酒の神様がついているんかな?


日本酒を愛する飲食店と蔵元がタッグをくんだ
17つの日本酒屋台が境内に並んでおり
お目当てのお酒やアテを買い求める人たちで
いっぱいです。


IMG_0130.jpg

IMG_0139.jpg



チケットとイベント専用グラスと交換し、
ワタシの目覚めの1杯は、


亀治好日 純米吟醸うすにごり @ 鯉川酒造

IMG_0131.jpg



その後も、

福寿 純米吟醸 @ 神戸酒心館

IMG_0132.jpg

昨年のノーベル賞晩餐会で飲まれて一躍有名になりました。




大治郎 純米大吟醸生酒 @ 畑酒造

IMG_0138.jpg



綿屋 有機栽培雄町 中取り大吟醸生原酒 @ 金の井酒造

IMG_0142.jpg



竹鶴 小笹屋竹鶴大和雄町 純米原酒 @ 竹鶴酒造

IMG_0153.jpg




お料理は、


丹波鹿肉と丹波有機野菜の煮込み鍋 @ 尊尊我無

IMG_0137.jpg



無添加干物の炭焼きと醤油もろみ味噌風味 @ 佳酒真楽やまなか

IMG_0146.jpg



3名で17種類の日本酒制覇。


淡麗すぎるすっきりなものあり、
ぽってりウマ口のもの、
びっくりするほどにヒネ香するもの、
このイベント用に特別にブレンドしたものと
どのお酒も個性があって
飲むのが楽しかったです。


来年もまたぜひ参加したいですね。



12時に次の部の方たちがくるのを合図に
次の目的地へ移動です。




ブログランキングに参加してます。
1ポチお願いします(^^)/
   
にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ






コメント

非公開コメント

カテゴリ |居酒屋・バール(264)和食(60)洋食(69)中華料理(162)イタリアン(80)フレンチ(58)エスニック料理(58)ワイン・ビール・日本酒・カクテル(120)スタンディング(164)食堂・カフェ(103)鮨・寿司(113)うどん・そば・ラーメン(100)焼肉(74)旅行(食事)(205)旅行(観光)(96)イベントいろいろ(168)