八戸の鯖をいただきに・・・@ ゆず屋

お誘いをいただき西天満へ。


新御堂筋のやや東、
Barや鮨店が並ぶ路地にお店はありました。


IMG_0832.jpg



関西では鯖といえば、
福井のサバが有名ですが、
こちらでは、青森県八戸市の鯖がいただけます。


IMG_0901.jpg


八戸の鯖は粗脂肪分が多く、
「日本一脂がのったサバ」と評価されているらしい!


1Fはカウンター、
2Fは畳部屋になっています。


IMG_0899.jpg


2Fで食事をしたのだけれども、
家で食べているようなくつろいだ雰囲気です。



女子5名で乾杯

IMG_0842.jpg




お刺身盛り合わせ

IMG_0843.jpg


鯖は足が速くて刺身はなかなか食せないのだけれども、
こちらの鯖は水揚げしたらすぐに-30℃で瞬間冷凍されて
卸されているのを提供しているそうです。






天使のチーズと生ハム鯖盛り

IMG_0851_20130713190849.jpg


燻製さばにチーズがあいますね。
チーズはクリームチーズだと思ったのだけど、
どうして天使のチーズなのか
お聞きするの忘れてた。




裏・雅山流

IMG_0853.jpg

山形の地酒です。

のど越しがすっきりときれいなお酒です。




銀トロ鯖のたたき

IMG_0856.jpg


ひときれはそのままで、
その後でバーナーで軽く炙ります。


IMG_0859.jpg


いい塩梅に脂がおちた鯖を
薬味をのせてポン酢をかけていただきました。


IMG_0865.jpg



銀とろ鯖の串焼き

IMG_0875.jpg

一口サイズに切られた鯖が串にささっているので
食べやすいですね。






八甲田おろし 特別純米

IMG_0879.jpg

鯖と同じ、青森のお酒です。

先ほど呑んだものよりも、ふくよかな感じがします。




鯖料理以外にも、
和総菜メニューがいただけます。



ポテトサラダ

IMG_0880.jpg

玉子たっぷり入っていました。




九条ねぎ袋おでん

IMG_0882.jpg

こちらのお店、もともとはおでんやだったそうです。
きんちゃくの中には、おネギがぎっしり。





アスパラと卵と桜エビのチャンプルー

IMG_0887.jpg



上喜元

IMG_0890.jpg




牛スジとトマトとリンゴの煮込み

IMG_0896.jpg

白味噌ベースの出汁に
トマトの酸味とリンゴの甘みがとけこんでいて、
美味しい。

醤油煮こみの牛スジ、
塩ゆでとうもろこし、
白味噌スープの組み合わせがいいですね。




銀トロ鯖のひつまぶしご飯

IMG_0904_20130624231751.jpg


最初はそのままで、
途中から特製お出汁をかけていただきました。



2Fの畳部屋でゆっくりと鯖とお酒を楽しみ、
女子トークも盛り上がりました。


鯖料理美味しかったです。

Tさん、お誘いいただきありがとうございました。


ごちそうささまでした。





ゆず屋
大阪市北区西天満4-12-17
06-6364-9830
17:00~24:00(LO23:30)
17:00~23:00(LO22:30)祝日
日曜休




ブログランキングに参加してます。
1クリックお願いします(^^)/
   
にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ



コメント

非公開コメント

カテゴリ |居酒屋・バール(264)和食(60)洋食(69)中華料理(162)イタリアン(80)フレンチ(58)エスニック料理(58)ワイン・ビール・日本酒・カクテル(120)スタンディング(164)食堂・カフェ(103)鮨・寿司(113)うどん・そば・ラーメン(100)焼肉(74)旅行(食事)(205)旅行(観光)(96)イベントいろいろ(168)