日本酒好きな方におすすめのお店です @ 酒肴 森高  

味に厳しいTちゃんが
ただ今イチオシの
この春にできたばかりの、日本酒のお店へ。



お店前写真撮り忘れでスミマセン・・・・



ビルの2Fにあります。


店内は7名ほどのカウンター席と、
4人かけテーブル席が3卓だったかな?


3名でうかがいましたが、
カウンター席に座らせていただきました。


突き出し

IMG_0046.jpg




テーブルにお酒リストもありましたが、
載っていないのもあるようなので、
相談をしながらだしていただきました。




IMG_0055.jpg



お料理は日本酒にあう肴系のものが揃っています。




イカの塩辛

IMG_0048.jpg



黒作り

IMG_0049.jpg

イカの塩辛にイカ墨を入れたもの。



白魚の塩辛

IMG_0050.jpg



ふかひれ松前漬け

IMG_0051.jpg


あさり醤油煮

IMG_0053.jpg



豆腐塩漬

IMG_0058.jpg

豆腐がチーズのような食感に・・・



肉じゃが入りきんちゃく

IMG_0069.jpg




IMG_0076.jpg


御酒はおしゃれなワイングラスに入れてだしてくださいます。


IMG_0062.jpg




お酒もその年のものをすぐに飲むのではなくて
飲みごろをみて、
何年か熟成させることもあるそうです。



IMG_0064.jpg

右のものは今年の新酒、
左は2年寝かせたもの。


グラスに入れてすぐにいただくと、
右のものは、口の中で酸味がはじけてフレッシュさがただよいます。
左のものは、なんとなくぼんやりとした印象。


そのあと大将とお話をしたり、
お料理を食べたりして
20分ほどたった頃にふたたびいただくと、
左のお酒の味が全然違います。
まろやかな香りと、
ふくよかな旨みが口に広がります。
反対に、新酒の方は、
キンキンととがった味に感じます。


日本酒を熟成させるという事に
あまりピンとこなかったのですが、
こうやっていただくと
日本酒にも飲むタイミングがあるんだな~
と感じます。



コチラでの〆に、

ラーメンサラダ

IMG_0073.jpg

ラーメンにねぎやらの野菜、
ゴマドレッシングがかかっていて
冷麺ですね。


旭川ご出身のまだ若い店主夫妻、
ワタシのバカみたいな質問にも
気さくに答えてくださり
色々なお酒も試飲させてくださったりと
本当にリラックスでき
日本酒好きな方には
特にお勧めしちゃうお店です。



Tちゃん素敵なお店のご紹介ありがとう。


美味しかったです。


ごちそうさまでした。



酒肴 森高
神戸市中央区北長狭通1-5-5 まつばビル 2F
078-277-1365
17:00~23:00
日曜・祝日休



ブログランキングに参加してます。
1ポチお願いします(^^)/
   
にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ






コメント

非公開コメント

カテゴリ |居酒屋・バール(264)和食(60)洋食(69)中華料理(162)イタリアン(80)フレンチ(58)エスニック料理(58)ワイン・ビール・日本酒・カクテル(120)スタンディング(164)食堂・カフェ(103)鮨・寿司(113)うどん・そば・ラーメン(100)焼肉(74)旅行(食事)(205)旅行(観光)(96)イベントいろいろ(168)