手打ち蕎麦 手仕事屋  @ 六甲道

徳井交差点を北へ、
山手幹線を2本北へいった西にある蕎麦屋さんです。



IMG_1964.jpg



店内はカウンターと、座敷があります。

運良く入れましたが、
店内は満席でした。


IMG_1950.jpg


席につくと
そば茶と蕎麦菓子がでてきます。


IMG_1941.jpg



メニュー

IMG_1945.jpg

IMG_1947.jpg


IMG_1961.jpg




華膳セットは売り切れでしたので、


真ごころ

IMG_1953.jpg


お店の方が、
細いので早く食べてください
と言われて慌ててパチリ。


IMG_1954.jpg

竹ひごのせいろではなくて、
あすなろという葉にのせてでてきました。

蕎麦屋のお蕎麦は盛りが少ないと思っていましたが、
コチラはこんもりとしてでてきました。


お蕎麦は注意があるように、
ほんとうに細いので
のびないうちに急いでいただきます。


まずはそのままで食べましたが、
のど越しはとても良くて
スルスルといただけます。


その後出汁につけてたべましたが、
漬け汁は濃い目なのですが、
キレ感が弱くて、
甘みが結構感じられます。

関西の方向けにしているのかな~


これなら塩で食べたら美味しいのでは。。。
と思いましたが置いていなかったので
漬汁でいただきましたが、
このお蕎麦と出汁の味が
なんとなく違うように感じてしまいました。



親子丼

IMG_1960.jpg


こちらは醤油濃い味付けです。

かつ丼ならこれでも良いのかと感じましたが、
親子ならもう少し薄味つけの方が
好みですね。



IMG_1962.jpg

最後にそば湯がでてきて
割っていただきましたが
こうやると蕎麦出汁が美味しく感じられました。


コチラの出汁味は
蕎麦汁ではなくて
暖かい出汁の方がワタシの好みにあっているかもしれません。



その確認のためにも、
次回は暖かい蕎麦を頂きたいと思います。



ごちそうさまでした。




手仕事屋
神戸市灘区高徳町3-2-2
078-821-5135
11:15~14:30
18:00~21:00(金・土・日のみ)
火曜・第1・3・5水曜休




ブログランキングに参加してます。
1クリックお願いします(^^)/
   
にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ








コメント

非公開コメント

カテゴリ |居酒屋・バール(264)和食(60)洋食(69)中華料理(162)イタリアン(80)フレンチ(58)エスニック料理(58)ワイン・ビール・日本酒・カクテル(120)スタンディング(164)食堂・カフェ(103)鮨・寿司(113)うどん・そば・ラーメン(100)焼肉(74)旅行(食事)(205)旅行(観光)(96)イベントいろいろ(168)