水産市場で新鮮アナゴをいただきました 

今回のソウル滞在中で
同行者チィちゃんの希望がアナゴ料理を食べることでした。


といわけで新鮮なアナゴを求めて
目的地に出発です。


地下鉄にのって降りたのがコチラ。


IMG_2341.jpg


この駅のすぐそばに鷺梁津水産市場があるのです。


駅から水産市場の2階と連絡橋で直結しています。




IMG_2342.jpg


IMG_2346.jpg


IMG_2347.jpg


IMG_2348.jpg


こちらで買った魚たちは、
周りにある食堂に持って行ったら
調理をしてくれて食べることができます。


呼び込みしていた兄ちゃんに
「穴子料理が食べたい!」と
伝えたらアナゴを扱っているお店につれていってくれました。


IMG_2382.jpg


希望の量を店のアジョシに伝えると、
水槽で泳いでいるアナゴを網ですくって、
その場でさばいてくれました。


IMG_2352.jpg


IMG_2358.jpg


IMG_2372.jpg

食感が悪くなるヒレ部分も丁寧に取り除いてくれました。


ぬめり・血を取り除くため丁寧に
何度も水洗いをすると
綺麗な穴子に。

IMG_2374.jpg

骨切りをした後、
生で食べるのか、火を通すのかときかれて、
火を通してたべるというと
アナゴを適当な大きさにぶつ切りをしてくれ、
アジョシが指さす食堂へ
アナゴと一緒にくれたタレをもって向かいます。


IMG_2401.jpg


席に案内され、
ビールを飲んでまつこと数十分・・・


待ちに待ったアナゴ登場!!


IMG_2389.jpg


大皿にテンコモリにのった焼きアナゴ。


今が旬のアナゴはとっても身厚で、
フワフワでアナゴの味も濃いです。

タレは普段食べているのよりも少し甘めだけど、
これは醤油の味の違いかな?



それから、韓国ではお約束、
野菜に穴子をまいて食べてみます。



IMG_2385.jpg


サニーレタスに
千切り生姜と刻みニンニク入りヤンニョンジャンを加えて


IMG_2393.jpg


邪道な食べ方だと思ったんだけど、
びっくりするほどに
この食べ方もアリでした!


勢いで、キムチとアナゴも一緒に野菜に巻いて食べたんだけど、
これも美味しかった^_^;


Tちゃんはじめ、皆さま大満足のランチでした。
(この旅行で一番アタリの食事でした)


この市場もソウルに来たときの
定番訪問市場になりそうだな~


次回はもう少しお腹を空かして、
蒸し蟹や海鮮鍋を食べてみたいな。


ごちそうさまでした。




ブログランキングに参加してます。
1クリックお願いします(^^)/
   
にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ




コメント

非公開コメント

ここ行きたい!

アナゴ!!
絶対おいしいはず!

いいなぁ~。アルザスワインと交換してくださ~い。

今月末、ワイン祭り開催中です。

Re: ここ行きたい!

アロエさん

ソウルの魚市場、
こっちではあまり見かけない魚がいろいろあって
見るだけでも楽しかったですよ。

ぷっくり穴子は蒸して
アルザスワインと合わせて食べてみたい♪
カテゴリ |居酒屋・バール(264)和食(60)洋食(69)中華料理(162)イタリアン(80)フレンチ(58)エスニック料理(58)ワイン・ビール・日本酒・カクテル(120)スタンディング(164)食堂・カフェ(103)鮨・寿司(113)うどん・そば・ラーメン(100)焼肉(74)旅行(食事)(205)旅行(観光)(96)イベントいろいろ(168)