極上アナゴを食べつくす会  

イベントネタが続きます・・・


秋晴れの休日、
いつもお世話になっているTちゃん宅で
素敵なイベントが開催され行ってまいりました。


この春から穴子卸の会社で働き始めたTちゃん、
(元町穴子押寿司で有名な鮨店とか、中央卸市場にあるアナゴ店とか
聞いたことがあるお店にあちこちにおろしています。)
会社で卸しているアナゴを購入して
それをたらふく食べるという
穴子好きには堪らない会なのでした。


IMG_3805.jpg


前日に届けられた、
脂がのり身厚の今が食べ頃の穴子10キロ。

内臓、頭は取り除かれていますが、
ヌメリなどの下ごしらえを
イベント当日早朝から主催者さまがやってくださいました。

IMG_3808.jpg

水で丁寧にアナゴのヌメリを取り除かないと
生臭いアナゴになってしまうのです。

いつもお世話になります。
ありがとうございました<(_ _)>



IMG_3826.jpg


軽く煮たものは、
そのままでも食べられますが、
炭でやいていただきました♪


IMG_3813.jpg



IMG_3827.jpg


定番の醤油やお塩意外にも
ジェノベーゼやアンチョビソースも用意して
いろいろな食べ方を楽しみました。


IMG_3824_20131112203104874.jpg



そして韓国で食べた方法も再現しましたよ。


IMG_3828.jpg


最初はこの食べ方に「え~っ!!!」といっていた人も
一度食べたら韓国式のリピーターになってました。



煮穴子作成でできた煮凝りで
Tちゃん一品作ってました。

IMG_3840.jpg

お酒が進みます、美味!!!



これはお鍋用。

IMG_3816.jpg


IMG_3812.jpg


しょっつる仕立てと
昆布仕立ての2種類のお鍋を用意しましたが、
写真撮り忘れ・・・


〆のオジヤです。

IMG_3864.jpg



また穴子会でしたので、
アナゴさんも参加され、

IMG_3850.jpg


持参したマイ盃で
見事な一気飲みをみせてくれました。

IMG_3833.jpg



空いたお酒の一部

IMG_3823.jpg


IMG_3829.jpg


IMG_3848.jpg



最後の晩餐には、「特上の蒸し穴」と思っているワタシには
一度にこんなにたくさんの
美味しい穴子がいただけ、
ほんとうに至福のイベントでありました。


Tちゃん、いつも素敵な会をありがとうございます。
美味しい穴子を提供してくださった、
K社の皆様ごちそうさまでした。


また第二弾もぜひ(^O^)/




ブログランキングに参加してます。
1クリックお願いします(^^)/
   
にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ





コメント

非公開コメント

カテゴリ |居酒屋・バール(264)和食(60)洋食(69)中華料理(162)イタリアン(80)フレンチ(58)エスニック料理(58)ワイン・ビール・日本酒・カクテル(120)スタンディング(164)食堂・カフェ(103)鮨・寿司(113)うどん・そば・ラーメン(100)焼肉(74)旅行(食事)(205)旅行(観光)(96)イベントいろいろ(168)