ついにデビュー! 今度はすっぽんを食べつくす会

穴子の興奮もさめやらぬ間に
今度はコチラの奥座敷で開催された「スッポン」の会にいってきました。


IMG_3866.jpg


長崎産の3.1キロのスッポンを12名で
すみずみまでいただきます。


実はワタシ、スッポンを食すのは
人生初めて。

いったいどんなお味なのか、ワクワクドキドキでした。



スタートは

活血酒

IMG_3895.jpg

生臭いだろうな~
と思って恐る恐る飲んだんだけど、
お酒で割っているせいか
全然匂いはなくて、味もびっくりするほどすっきり。



酢の物

IMG_3887.jpg

えんがわ、肝、腸、たまご、もも肉。

エンガワ部分のモッチリした食感
そして卵が濃厚で、美味しい。



すっぽんスープ 茶碗蒸し

IMG_3898.jpg

出汁がめちゃめちゃ上品で、
美味しすぎ!!

すっぽんからこんなに澄んだきれいなスープが採れるの!?
と驚いた一品。



スッポン鍋

IMG_3905.jpg


IMG_3906.jpg

すっぽん肉、思っていたのと全然違って
魚というよりは、鶏肉に近い感じがしました。

皮の部分はプルンプルンで
コラーゲンを食べているんだ~
と思っちゃいました。



〆はもちろん

IMG_3909.jpg

すっぽんからの出汁と
溶けたコラーゲンを残らずいただきました。



これだけのお料理でしたので
ワインと日本酒が
恐ろしいほどにすすみました

IMG_3870.jpg


IMG_3878.jpg


すっぽんって
考えていたのと全然違って
身はあっさりとしていて
そしてスープが驚くほどに美味しかったです。


どこにでもあるわけではなく
気軽に食べられる鍋ではありませんが、
また機会があればぜひ食してみたいですね。


人生初のすっぽん、本当に大満足でした。


幹事様、松屋さんお世話になりました。

ご一緒した皆様ありがとうございました。


ごちそうさまでした。




立呑処 松屋
神戸市東灘区魚崎南町8-1-17
078-441-4820
16:00~22:00(LO21:45)
日曜・祝日休



ブログランキングに参加してます。
1クリックお願いします(^^)/
   
にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ





コメント

非公開コメント

カテゴリ |居酒屋・バール(264)和食(60)洋食(69)中華料理(162)イタリアン(80)フレンチ(58)エスニック料理(58)ワイン・ビール・日本酒・カクテル(120)スタンディング(164)食堂・カフェ(103)鮨・寿司(113)うどん・そば・ラーメン(100)焼肉(74)旅行(食事)(205)旅行(観光)(96)イベントいろいろ(168)