大人の工場見学 @ アサヒビール吹田工場

大人の工場見学が人気があるのだとか・・・


先日面白そうな工場見学情報が
メールでやってきたので即行に申込み。


同様の方が多かったようで
メール翌日同サイトを見に行ったら
人数上限に達したということで締め切られていました。



見学会は、いつもの飲みメンバー4人で。
本日の見学会場はコチラ。


IMG_4499.jpg


IMG_4506.jpg


IMG_4549.jpg



今回の講座は「世界のビール講座 ~ベルギービール編~」


title_bergianbeer.jpg



ベルギービールの歴史や作り方の映画上映、
アサヒビール工場内の見学
(写真撮影不可だったので写真はなし)

そして最後にまちにまったベルギービールとアサヒビールの試飲をいたします。



ベルギービールはこの3種類をテイスティング

IMG_4507.jpg



ヒューガルデンが2本あるのは、
そそぎ方を変えることでの味の変化をお勉強するため。



またビールだけではなく、
おつまみも用意されていました。




IMG_4511.jpg



1杯目は「ステラ・アルトワ」

IMG_4514.jpg

ベルギー国内で売上ナンバーワンのプレミアムラガービール。
ピスナータイプのビールですが
日本のビールよりも苦味は少なくて
軽くて飲みやすい印象です。



2杯目は、「ヒューガルデン ホワイト」

まずは、フツーにカップに注いでいきます。

IMG_4517.jpg

小麦ホップを使用しているので、色は薄めで、
フルーティーでフレッシュな印象。


その理由は、

IMG_4534.jpg

コリアンダーやオレンジピール等のスパイスが入っていること。



2本目は、瓶を静かに逆さまにして、
ゆっくりと2~3回傾けて下に沈殿している酵母を
瓶全体にいきわたらせた後、グラスにそそぎます。


IMG_4518.jpg

IMG_4520.jpg


さっきよりも少し濁っているかな?

味わいも先ほどよりも濃くなっている!

ビールは上部も下部も味の違いはないと思っていたのだけれど、
入れるタイミングで味が変わるビールもあるんですね。




レフ・ブラウン

IMG_4524.jpg

ベルギーの南ディナンにあるレフ修道院で作られた
黒ビール。
麦芽をローストしているので
苦味もありしっかりとした味わい。



ベルギービールの試飲の後は、
工場でつくられたばかりのアサヒ生ビールの試飲です。


用意されていたのは、アサヒスーパードライ、ブラック、
エクストラコールド、ドライブラックの4種類。


この中から3杯まで選んで飲むことができます。



まずは王道のアサヒスーパードライから。

IMG_4532.jpg


IMG_4525.jpg

きめ細やかな泡で
口当たりがほんとにまろやかになり
すっとビールが流れていきます。

ビールは「泡が命」とはよくいったものです



IMG_4526.jpg

氷点下のスーパードライなので
グラスも氷水で冷やされています。


IMG_4527.jpg


IMG_4530.jpg

普通の黒ビールよりも
苦味が抑えられている気がしました。


3杯目は、おなかいっぱいで飲めませんでした。



全部の工程が終わったら、修了書をいただきました。

IMG_4535.jpg



アサヒビール工場見学、
勉強になり、
試飲もできてほんとに楽しめました!


これは工場見学が人気があるわけだわ。



さて吹田まできたし
外はまだ明るいし
移動して次へ向かいましょうか。




アサヒビール 吹田工場
大阪府吹田市西の庄町1-45



ブログランキングに参加してます。
1クリックお願いします(^^)/
   
にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ








コメント

非公開コメント

カテゴリ |居酒屋・バール(264)和食(60)洋食(69)中華料理(162)イタリアン(80)フレンチ(58)エスニック料理(58)ワイン・ビール・日本酒・カクテル(120)スタンディング(164)食堂・カフェ(103)鮨・寿司(113)うどん・そば・ラーメン(100)焼肉(74)旅行(食事)(205)旅行(観光)(96)イベントいろいろ(168)