ワインと料理の会 @ ビストロ・ピエール

鈴蘭台の名店でのワイン会にお誘いをいただき
行ってまいりました。


IMG_5592.jpg


12名での貸切会でした。

IMG_5456.jpg



ワインはお料理に合わせて提供されるということで、
坂井シェフがどんなマリアージュをしてくるのか
興味津々です。



そして出てきた食前酒がコレ!


IMG_5465.jpg

阪井シェフの個性がいきなり出ました。

上槽濾過後、1.8L瓶に火入れ瓶詰し、
12℃前後で冷房蔵にて貯蔵熟成させた
1000本のみの限定醸造酒 。

シェリーのような香がしますが、
ヒネ的な味わいはあまりしません。



IMG_5467.jpg

あおさと雲丹のフリッターです。
磯の香りが口に広がります。



ワインは、

Santero Pinot Chardonnay

IMG_5471.jpg

安旨泡の代表的な1本ですね。
泡は勢いがありますが細かく、
後味もすっきり。



フリッタータ ロニョーザ

IMG_5473.jpg

サラミのオムレツです。




ムール貝と人参のヴェルテ

IMG_5489.jpg

人参スープ、色だけではなく
味もカボチャくらいに濃厚ですごく甘いのですけど!!!



BELIARIO VERDICCHIO DI MATELICA 2011

IMG_5482.jpg

ミネラル感もありのどごしも辛口なのですが、
このブドウのもつ甘さが
スープの甘さとよく合っています。



そして次のお料理は
コチラのお店の名物のあのパスタが登場です。

IMG_5503.jpg

IMG_5505.jpg


IMG_5513.jpg


パルミジャーノ・レッジーノのリングイネ

IMG_5520.jpg

パルメザンチーズを
自家製パスタにしっかりと混ぜて絡ませて、
いただきます。

こちらのリングイネの特徴は、柚子。
チーズに負けない香り、
そして食べた後にも柚子の味が残ります。



LA SABBIONA VIP

IMG_5523.jpg

ファモーゾという土着品種100%、
年間生産量は3500本という貴重なワイン、
それがココにあるって坂井シェフどれだけすごいねん(@_@)



秋刀魚のコンフィ
クミン風味とピスタチオのパスタ

IMG_5534.jpg



TERRE MARGARITELLI GRECCO DI RENABIANCA

IMG_5527.jpg





牛ホホとイベリコ豚ホホ肉の赤ワイン煮込み

IMG_5539.jpg



TENUTA SANGUIDO GUIDALBERT 2011

IMG_5554.jpg

あの有名な「サッシカイア」の造り手のセカンドワイン。

「若くから楽しめるサッシカイア」というコンセプトで造られ
2010年が初リリースワイン。

阪井シェフが前日抜栓をしていてくれたので、
飲むことができきましたが
それでもボディあるワインでした。



メイン料理の2品目は、

生後1年未満のヤマウズラ

IMG_5507.jpg



ペルドロー・グルのロースト
ポルチーニのソース

IMG_5570.jpg


IMG_5572.jpg

クセは全くと言っていいほどにありません。

歯ごたえある肉質で(固いのではありません)
噛めば噛むほどにお肉の甘さ旨みがでてきます。

小骨にあるお肉部分が特に美味しかったです。



Sea Smoke Pinot Noir Ten

IMG_5562.jpg

生産量が少なくて
ワイン本やパーカー氏が高得点をつけたどかで
有名だけれども入手困難なワイン。

10種類あるピノノワールのクローンを
それぞれ最高の樽でブレンドして作られたので"Ten"という名前だそうです。

ブルゴーニュとは全然雰囲気が違うのだけれども、
洗練された余韻が長く残ります。

一昔前のカリフォルニアワインとは雲泥の差、
ブルゴーニュ本家に近づきつつあるな~と
感じます。



デザートも素晴らしかったです。

IMG_5578.jpg


IMG_5584.jpg

特にこのフォンデューショコラは
上質のチョコレートが流れ出てきて
お皿をなめてしまいたくなる美味しさでした。



この日飲んだワインたち

IMG_5575.jpg



坂井シェフの練に練ったお料理とワインとのマリアージュ、
最初から最後まで素晴らしかった~

この機会を逃すと飲めないであろうワインとも出会え、
至福の時でした。


阪井シェフ
幹事Yさん、
ご一緒させていただいた皆様、
ほんとうに楽しい会をありがとうございました。


美味しすぎました。

ごちそうさまでした。



ビストロピエール
神戸市北区鈴蘭台北町4-1-10ピエールビル2F
078-593-9111
11:30~14:30
18:00~20:00
月曜&第1・第3日曜休


ブログランキングに参加してます。
1ポチお願いします(^^)/
   
にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ





コメント

非公開コメント

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
カテゴリ |居酒屋・バール(264)和食(60)洋食(69)中華料理(162)イタリアン(80)フレンチ(58)エスニック料理(58)ワイン・ビール・日本酒・カクテル(120)スタンディング(164)食堂・カフェ(103)鮨・寿司(113)うどん・そば・ラーメン(100)焼肉(74)旅行(食事)(205)旅行(観光)(96)イベントいろいろ(168)