モンゴルに行ってきました

Tちゃんから
「モンゴルに行きませんか?」
とお誘いをうけ週末に9名でいってきました。


IMG_6106.jpg


神戸から車で3時間ほどで到着、
お宿はもちろんゲル


IMG_6055.jpg


宿泊ゲルの中は広くて、
円周上にベッドがおかれ、
中央にはテーブルもありました。



食事会場であるレストランも
もちろんゲルの中に。


IMG_5980.jpg


夕食はモンゴル鍋でした。


IMG_5988.jpg


IMG_5985.jpg


スープやタレの調味料は、
毎年モンゴルで仕入れているそうです。

今までに食べたことがないスパイシーさでした。



モンゴルといえば、羊肉。

IMG_6015.jpg


つくねもありました。

IMG_5991.jpg


季節のお野菜たち

IMG_5978.jpg


最初これだけのお野菜が食べられるの?

と思ったのですがこの鍋の主役は
契約農家から仕入れているお野菜たちでした。

葉は柔らかく、
それぞれに苦味や味がしっかりとあり
本当においしかった~


特に「うまい菜」は美味しすぎて
帰りの道の駅やJAによって探したけど
見つからずに購入できなかったのが残念なくらい。



根野菜たちは下ゆで、下味がつけてあり
こちらも美味しかったです。

IMG_5975.jpg


春雨

IMG_5976.jpg


〆は手打ちうどん

IMG_6030.jpg


ホーショール

IMG_6026.jpg

ラム肉とキャベツ、玉ねぎの具を包み込んで
揚げています。
モンゴル版ピロシキですね。



IMG_6021.jpg

ワタシはアルコールが強すぎて飲めなかったけど、
(40度以上あります)
蒙古酒を飲む強者たち。


IMG_6032.jpg

日本では入手しづらいということで
こちらもオーナーがモンゴルに行ったときに
買い足しているそうです。


初めてのモンゴル料理、美味しかったです!!



そしてレストランの中で気になったのが
馬琴頭と白鳳関と一緒に写っているオーナー家族。

IMG_6078.jpg

IMG_6081.jpg

聞けば、オーナーのご子息ス・ ボイントクスさんは、
10代ですでにCDが発売されているほどの馬頭琴の名手。

モンゴル出身力士の白鳳関の前でも演奏をしたことがあり、
それ以来、何度も白鳳関の前で演奏をしているのだとか。


11歳の時の演奏したビデオを見せてもらいましたが、
年齢を感じさせない見事な演奏で、
「万馬のとどろき」は10代で弾ける方はいないそうです。



モンゴルの世界を楽しませていただき、
そのあとは宿泊ゲル内で夜中まで宴会いたしました。


IMG_5958.jpg






オータニ モンゴルの里
兵庫県篠山市遠方41-1



ブログランキングに参加してます。
1ポチお願いします(^^)/
   
にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ








コメント

非公開コメント

カテゴリ |居酒屋・バール(264)和食(60)洋食(69)中華料理(162)イタリアン(80)フレンチ(58)エスニック料理(58)ワイン・ビール・日本酒・カクテル(120)スタンディング(164)食堂・カフェ(103)鮨・寿司(113)うどん・そば・ラーメン(100)焼肉(74)旅行(食事)(205)旅行(観光)(96)イベントいろいろ(168)