一会庵 @ 篠山

モンゴルの里から神戸までの帰り道、
美味しいお蕎麦をいただこうとこちらで昼食を。


IMG_6112.jpg


えっ!こんなところにという場所にあり、
お店の看板も特になくてわかりづらく、
この場所にだけ人だかりがしているので
お目当てのお店だと分かった次第です。


お店の前はこんな風景が広がっています。


IMG_6107_20140116222642f76.jpg



古民家を利用していて落ち着く店内。

IMG_6114.jpg

IMG_6120.jpg



メニュー

IMG_6113.jpg



そば揚げ、そば茶をいただきながら
蕎麦が茹で上がるのを待ちます。


IMG_6126.jpg




そば切り

IMG_6131.jpg


IMG_6132.jpg

蕎麦は緑がかっていて、蕎麦皮?がポツポツと入っています。
また、器、蕎麦、つゆともにキンキンに冷やされてます。

十割そばということですが、
ボソボソ感はなくて、滑らかなのど越し。

蕎麦の香りと味を楽しんでもらうために、
薬味類は一切なく、
辛めのつゆに少しつけていただきます。



おろしそば

IMG_6127.jpg

初めての方はご遠慮ください、ということで
以前コチラに来訪した方がご注文。

こちらは最初からつゆがかけられて出てきました。

少しいただきましたが、
これも美味しいのですが、
辛味大根がよくきいていて、
つゆもかかっているので、
こちらは蕎麦だけの味を楽しむには、
そば切りの方がいいと思います。



そばがきぜんざい

IMG_6135.jpg

そばがきは、ねっとりとしていて、
とろろ芋のようです。
小豆は上品な甘さで、
そばがきよりもこのぜんざいの味が美味しかったです。



車がないと来れないお店だったので
今回こうやってこれて良かったです♪


ごちそうさまでした。



一会庵
篠山市大熊10-2
079-552-1484
11:30~14:30(売り切れ次第終了)
木曜休(祝日の場合営業)




ブログランキングに参加してます。
1ポチお願いします(^^)/
   
にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ


コメント

非公開コメント

十割そばいいですね。量的には少なく観えますがさすがに大盛とは言いにくい感じなのですかね?

> アンカツ様

女性でちょうどの量でしたので、男性では少ないかもしれませんね。
しかし他の方のblogを見ましたら、
「大盛り・温かいお蕎麦」はないそうなので
たくさん食べたい時は、2皿注文しなければならないようです。
カテゴリ |居酒屋・バール(263)和食(58)洋食(69)中華料理(162)イタリアン(78)フレンチ(58)エスニック料理(58)ワイン・ビール・日本酒・カクテル(118)スタンディング(164)食堂・カフェ(103)鮨・寿司(112)うどん・そば・ラーメン(100)焼肉(74)旅行(食事)(205)旅行(観光)(96)イベントいろいろ(168)