福建料理の会 @ 喜楽亭う~ちゃん

定期的に開催されている
喜楽亭う~ちゃんでの福建料理の会。

普段のメニューにはないお料理をはじめ、
う~ちゃんの故郷である福建省のお料理が
特別価格のコース料理でいただけるイベントです。

しかし告知が直前で日が合わなかったり、
人数も限定で告知してすぐにいっぱいになるために
なかなか参加できませんでした。

第8回目にしてやっと行くことができました。


IMG_7690.jpg


料理はおまかせコースで、
福建料理をはじめとして通常では食べられないものがでてきます。


参加した日は、子がたっぷりと入ったタラが入手できたそうで、
スタート料理は、


タラの白子

IMG_7696.jpg


レバー

IMG_7698.jpg


新鮮白子とレバー、
どちらもねっとりと甘くて美味しい。



大きな白子とレバーの持ち主だったタラ、
当然本体も大きかった・・・


タラの姿揚げ甘酢あんかけ

IMG_7706.jpg


後ろからも

IMG_7708.jpg


ふっくらと揚がったタラに
少し甘めの甘酢あんがたっぷり。

身の部分はもちろんですが、
パリパリにあがったヒレ部分や
タラの顔部分も大人気。

皆様お気に入りの部位を箸でつついて、
最後はきれいに骨だけになりました。




ミル貝の野菜炒め

IMG_7714.jpg




すだれ貝の酒蒸し

IMG_7717.jpg

きれいな朱が目を引きます。

すだれ貝は初めて食べましたが、
アサリみたいな味でした。




そして本日の福建料理その1


灵芝恋玉蝉

IMG_7726.jpg



IMG_7731.jpg



海老のすり身を皮で包みこまれています。

タネを作るのに1時間かかったそうですが、
霊芝タケ入りのスープが絶品で
食べるのはあっという間でした。




その2

葱烧蹄筋

IMG_7736.jpg


牛アキレス腱を4時間かけて煮込んでいるので、
コラーゲン塊のアキレスは
トロトロになっています。

これも瞬殺で食べちゃいました。



毎回人気なのが納得のコースでした♪

この福建料理会はゲリラ的ですが、
6名以上、3日前までの予約で
一人3000円~のおまかせコースは常時受け付けているそうなので、
メンバー募って宴会するのもよいかも。



う~ちゃん、美味しい料理をごちそうさまでした。


ご一緒した皆様ありがとうございました。




喜楽亭 う~ちゃん
神戸市中央区元町通3-11-15
17:00~23:00 (L.O.22:30)
月曜休



ブログランキングに参加してます。
1クリックお願いします(^^)/
   
にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ



コメント

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
カテゴリ |居酒屋・バール(264)和食(60)洋食(69)中華料理(162)イタリアン(80)フレンチ(58)エスニック料理(58)ワイン・ビール・日本酒・カクテル(120)スタンディング(164)食堂・カフェ(103)鮨・寿司(113)うどん・そば・ラーメン(100)焼肉(74)旅行(食事)(205)旅行(観光)(96)イベントいろいろ(168)