第2回『美味しいイタリアワインっあるの?じゃ!美味しいイタリアワインを飲もう!!』の会 プーリア州編

『美味しいイタリアワインっあるの?じゃ!美味しいイタリアワインを飲もう!!』の会、
第2回プーリア州が開催、
ありがたきことに今回もお声をかけていただき
参加してまいりました。




IMG_9536.jpg


今回のテーマであるプーリア州は、
イタリアのかかと部分にあります。


italy22.jpg


ボンビーノ・ビヤンコ

IMG_9549.jpg

れんげの花のような香り、
甘みもあるのだけれども後口はすっきり。




タコとドライトマト ミント風味のマリネ

IMG_9552.jpg


ナスのグリーリア

IMG_9556.jpg




ボンビーノ・ネロ

IMG_9571.jpg

フルーティでゼリーのような甘さを感じました。




ブッラータとフルーツトマト

IMG_9558.jpg

牛乳で作られたプーリア州のフレッシュチーズに
トマトとオリーブオイル。

モッツァレラチーズに似ていますが、
このチーズの中にはクリームが入っているので、
モッツァレラチーズよりも柔らかかったです。




ティエッラ

IMG_9575.jpg

オーブン皿「teglia テリア」の方言で、
容器名がそのまま料理名になってしまった、
プーリア地方の米料理。

お米、ムール貝とじゃがいもの組合せが代表的なのだそうです。

イタリア版のパエリアでした。




ヴェルデカ

IMG_9578.jpg

ギリシアやトルコが原産地だそうです。

グレープフルーツやミントのような味わいがありました。




オレキエッテ・プリエーゼ

IMG_9589.jpg

IMG_9592.jpg

「小さい耳」と名づけられたパスタに
パン粉と一緒にいわしの中骨を砕いたものが
ふりかけのようにかかっています。



ウーヴァ・ディ・トロイア

IMG_9585.jpg

チョコレートやプラムなどの味わいのあと、
ブラックペッパーのようなスパイシーさが感じられました。



スズキのアクア・ディ・マーレ

IMG_9612.jpg

きつめの塩をきかせた水で煮込んでいるだけなので、
魚の鮮度と味がすべてのシンプルすぎるお料理。

そして文句なく美味しかったのです。



プリミティーボ

DSC_7112.jpg

濃いプラムのような果実味、山椒のようなスパイスさ、
これはワタシにはなかなか手厳しいワインです^_^;




子羊のロースト

IMG_9619.jpg

ローストした子羊に
グリンピースと卵のソースがかかっています。



サリンティノ

IMG_9613_20140507235403a1c.jpg

果実味、酸味、渋みと三拍子そろった
しっかりとした味わいです。




ディタディ・ア・ポストリ

IMG_9640.jpg

「使徒の指」という意味で、
卵白のクレープ生地で中にはチョコレートクリームが入っています。



最後はサッサ1周年ということで、
幹事様がシェフの好きなワインを事前リサーチをして
用意してくださったワインをいただきました。



マリオッコ

IMG_9649.jpg

カラブリア州のワインで、
きれいな酸が印象的でした。




食後のお楽しみは、
ずらりとならんだグラッパ。


IMG_9656.jpg


この中からいただいたのは、

AMARO

IMG_9653.jpg

甘いのだけれども苦味もあって
そのバランスがワタシ好みで美味しかったです。



プーリア料理とワインをこれだけ堪能でき
今回も楽しかったです。


ホンマに美味しい料理とお酒があれば
この世は天国だわ~


Sご夫妻様、
佐々木シェフ様
今回もお世話になりました。

改めましてありがとうございました。

次回もまた楽しみにしております。


美味しかったです。

ごちそうさまでした。



Trattoria Sassa
神戸市兵庫区金平町1-17-14
078-381-6337
11:30~14:00(L.O)
17:30~22:00(L.O)
不定休



ブログランキングに参加してます。
1ポチお願いします(^^)/
   
にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ









コメント

非公開コメント

カテゴリ |居酒屋・バール(260)和食(57)洋食(69)中華料理(160)イタリアン(77)エスニック料理(58)ワイン・ビール・日本酒・カクテル(117)スタンディング(158)食堂・カフェ(103)鮨・寿司(111)うどん・そば・ラーメン(100)焼肉(73)旅行(食事)(205)旅行(観光)(96)イベントいろいろ(167)