一澤信三郎 トートバック購入

昨年春にかった通勤用のトートバックが
1年ほどで持ち手部分が壊れしまいました。


IMG_0679.jpg


IMG_0680.jpg


分厚い本とか
スーパーで購入した野菜とか
重いものをいれて負担かけていたかもしれないけど、
こうなってしまうには早すぎる!!

やっぱり持ちて部分がしっかりしていて
ガンガン入れても大丈夫なカバンでないと
ダメだな~と思っていて思い浮かんだのが


「一澤帆布」


良質の天然帆布で
職人さんがひとつひとつ手作りしてあるため
丈夫さはおりがみつき。

また丈夫なために長年愛用でき
修理も受けてくれるらしい。

ただイベントを除くと
京都の店舗にいかないと商品が購入できないので
神戸で購入できる場所はなし。

運よく明日は土曜日、
午前中は予定がなかったので
思い立ったが吉日ということで京都へいってきました。


お家騒動で「一澤帆布」のお店は、
「一澤信三郎帆布」と「一澤帆布」「喜一澤」の3つに
分かれていますがお目当てのお店は、
旧一澤帆布の職人さんが作っている
「一澤信三郎帆布」

阪急河原町から歩いて20分くらい。
八坂神社、知恩院さん、喜一澤店を通り過ぎてお店に到着しました。

IMG_0617_2014051920203945c.jpg

IMG_0616_20140519202040a0d.jpg

大きなショーウィンドーには
販売している布包の見本がならんでいます。

IMG_0614.jpg


郵便受けも販売しているもの

IMG_0620_20140519202113139.jpg


土日はオープン前から行列ができていることもあり、
早い時間で売り切れていることもある
とblog等で書かれていましたが
10時前に到着したけれども待っている人はおらず
すんなりと中に入れました。


今回購入するかばんの条件は、

 ・A4サイズの本が入ること

 ・マチが10センチ以上あること

 ・肩にかけられること

 ・ファスナーやボタンでしっかりと上部がしまるもの


あらかじめHPでこの条件に見合うものを検索して
お店では実際に生地を触ったり
カバンの持ったりして大きさを確認。

そして購入したのがコレ。

IMG_0682.jpg


ホントは赤×ベージュがほしかったのだけれども
あいにくの品切れ。
注文してもらったら2か月後にできますよ~
とスタッフの方がいってくれましたが、

いえいえ、今使いたいからお店に買いに来ているので
そんなに待てませ~ん (^^ゞ


紫ですが落ち着いた色だし、
ヨゴレも目立ちにくそうだし満足してます。


また収納も見た目以上にあって
たくさん入れてもビクともしない安定ある作り。

これなら安心して荷物が入れられそうです。

大事に使っていきま~す♪



一澤信三郎帆布
京都市東山区東大路通古門前北
知恩院前交差点北へ(三条通り方向へ)東大路通西側
075-541-0436
9:00~18:00
火曜休


ブログランキングに参加してます。
1クリックお願いします(^^)/
   
にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ






コメント

非公開コメント

カテゴリ |居酒屋・バール(264)和食(60)洋食(69)中華料理(162)イタリアン(80)フレンチ(58)エスニック料理(58)ワイン・ビール・日本酒・カクテル(120)スタンディング(164)食堂・カフェ(103)鮨・寿司(113)うどん・そば・ラーメン(100)焼肉(74)旅行(食事)(205)旅行(観光)(96)イベントいろいろ(168)