バル3軒目は老舗の炭焼き穴子をいただきに・・・

3軒目はTちゃん、超おすすめのコチラへ。

IMG_1037.jpg


創業明治5年、魚棚商店街に店を構えて百有余年、
あなご一筋、林喜さん。


さばきから焼きまですべて手仕事、
身を傷つけないよう頭と尾のみの2本打ちにして
タレにつけ紀州備長の炭火で焼いいき、
途中、鉄板で重石をするのが特徴だそう。

そうすることで重石により身が縮まずきれいに焼き上げられ、
穴子の旨みを閉じ込めるんですと。


バルメニューのおすすめお酒を飲みながら
穴子がでてくるのを待ちます。

IMG_1042.jpg

ほどなく穴子が登場~~

IMG_1045.jpg

むらなくきれいに焼き上げられた穴子です。


IMG_1048.jpg

まずは何もつけないでそのままでいただきます。

柔らかい食感、
表面は香ばしさと
そして穴子の優しい甘さと旨みが口に広がっていきます。


その後はつめや、
山椒、一味、抹茶を好みでつけながらいただきました。

IMG_1054.jpg

IMG_1052.jpg

抹茶と穴子は以外ですが、
なかなか良い組合せでした。


老舗の炭焼き穴子、美味しくいただきました。

ごちそうさまでした。



林喜商店
明石市本町1-4-20
078-911-3378
9:00~17:30
木曜休


ブログランキングに参加してます。
1クリックお願いします(^^)/
   
にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ


コメント

非公開コメント

カテゴリ |居酒屋・バール(260)和食(57)洋食(69)中華料理(158)イタリアン(75)エスニック料理(58)ワイン・ビール・日本酒・カクテル(116)スタンディング(157)食堂・カフェ(103)鮨・寿司(111)うどん・そば・ラーメン(100)焼肉(73)旅行(食事)(205)旅行(観光)(93)イベントいろいろ(167)