世界一辛いブータン料理を食べつくす会 @ 神戸某所

神戸の某シェフ主催による
世界一辛い料理「ブータン料理」を限界まで食べる会、
にお声をかけていただき行ってまいりました。


辛いの大好き!な強者20名あまりが参加いたしました。

ブータンときいてもイメージするのが、
数年前に来日されたワンチュク国王の爽やかなお姿とか
国民総幸福量による界一幸せの国とかくらい。

唐辛子はお野菜らしいけれども、
お料理はどんなものがあるのか皆目見当つかずでの
参加でした。


IMG_3736.jpg


しかし主催者のMシェフ、いろいろと資料やら
ブータンの民族絹で作ったポーチなどを
ちゃんと用意をして、
そして会の前にブータンを説明をしてくれました。


IMG_3704 - コピー

こちらは参加者の方が作って差し入れした
「カプセ」というブータンの揚げ菓子。

カリカリとした少し固めで
優しい甘さがあるお菓子でした。

料そして、理名はMシェフが準備していたメニューカードと説明で確認。
さすがMシェフ、できるお方です。


ケワ・ダツ

IMG_3700.jpg

ジャガイモのチーズ煮。

ブータンは、山に囲まれて標高が高く乾燥しているので、
料理でバターやチーズをいっぱい使うことで、
油分がしっかり取れるようになっているそうです。
(この後にもシェフ自家製のカッテージチーズを使った
お料理がでてきました。)

この料理はブータン料理の入門ですよ、
とMシェフはおしゃいますが・・・
唐辛子のお味がきいていて辛いのですが・・・

確かにチーズが辛さをマイルドにしてるとは思うけど・・・

でも・・・辛い・・・(>_<)


こんなワタシ、果たして最後まで食べられるのかなあ・・・




ブログランキングに参加してます。
1クリックお願いします(^^)/
   
にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ



スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

カテゴリ |居酒屋・バール(260)和食(57)洋食(69)中華料理(158)イタリアン(76)エスニック料理(58)ワイン・ビール・日本酒・カクテル(116)スタンディング(157)食堂・カフェ(103)鮨・寿司(111)うどん・そば・ラーメン(100)焼肉(73)旅行(食事)(205)旅行(観光)(96)イベントいろいろ(167)