ブータン料理、どんどんいただきます

今回のお料理はバイキング形式になっていて、
大テーブルに出来上がったお料理が次々に並べられていきます。


ノシャ・パー

IMG_3701.jpg

牛肉の煮込み

肉は生肉ではなく
シェフ自家製の干し牛肉です。

ブータンではお正月以外は基本干し肉を使うのだそうです。




ジャシャ・ンヤザム

IMG_3709.jpg

鶏挽肉の煮込みです。

出てくるお料理全部辛いのかと思いましたが
こちらはちょっとピリッとするくらいで
辛さはほとんど感じませんでした。
味付けも食べなれた醤油味でした。


大テーブルの端で、スタッフの方がホットプレートでせっせと焼いていたのは、

IMG_3695.jpg



クレ

10396294_726535377439939_6993299656015479444_n.jpg

そば粉のパンケーキ。

これもなじみのある味で、まったく辛くありません。
そのまま食べたり、
後はこんな薬味とつけてたべたり・・・


エゼ

IMG_3716.jpg


IMG_3714.jpg

万能辛味たれで、
下の方はハバネロ入りなので注意マークがつくほどに辛いです。

しかしブータンの人にとってはサラダの1種で
いろいろな料理に付けて食べるそうです。


ホゲ

IMG_3727_2014091421324836d.jpg

わかりづらい写真ですみません・・・

山椒風味のサラダです。

きゅうり、たまねぎなどの野菜を
粉唐辛子、山椒、チーズで混ぜたサラダです。



IMG_3731.jpg

レバーの揚げ物



シャモ・ダツィ

IMG_3738.jpg

キノコのチーズ煮


モモ

IMG_3740_201409142133382cd.jpg

IMG_3739.jpg

ブータンの蒸餃子で、
下のモモはチーズ入り。

モモだけだと辛くはないのだけれども
エゼをつけて食べるのがブータン式。


プタ

IMG_3756_201409142135082a8.jpg

ブータン蕎麦

お蕎麦は日本のものと変わらないと思うのですが、
唐辛子と一緒にいためてあり
ピリ辛蕎麦です。



そしてここでブータンの名物料理が登場!!!


エマ・ダツィ

IMG_3759_20140914213507219.jpg

唐辛子のチーズ煮

赤と緑しか見えませんね。
チーズも唐辛子の辛味が加わっていて辛いです、
いえ唐辛子よりも辛かったかも。

しかしこの頃には舌が辛さになれてきたみたいで
ヒーハー!!!といいながらも
しっかり食べており、
緑は辛いだけだけど、
赤い唐辛子のほうは甘みもあるな~
と味比べもしてました。


ドロム・ダツィ

IMG_3767.jpg

茄子のチーズ煮込み


パクシャ・パー

IMG_3770.jpg

豚肉と大根の煮込み



パクシャ・スイッカム・パー

IMG_3782_20140926210439437.jpg

干し豚肉の煮込み



IMG_3780_20140914213506b65.jpg

ニジマスと生姜の煮込み


ブータン料理は、
辛さをのぞけばどれも馴染みのある食べやすい味です。
そして辛さも食べていくうちに
心地よいものにかわっていきました。

初ブータン料理、美味しくいただきました。

また今回のイベントでは
ブータン料理以外のものもでてきました。





ブログランキングに参加してます。
1クリックお願いします(^^)/
   
にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ





コメント

非公開コメント

カテゴリ |居酒屋・バール(264)和食(60)洋食(69)中華料理(162)イタリアン(80)フレンチ(58)エスニック料理(58)ワイン・ビール・日本酒・カクテル(120)スタンディング(164)食堂・カフェ(103)鮨・寿司(113)うどん・そば・ラーメン(100)焼肉(74)旅行(食事)(205)旅行(観光)(96)イベントいろいろ(168)