2014年 西条酒まつり 蔵めぐり

今年もいってまいりました、西条酒まつり。

今回は10月11~12日開催だったのですが
この頃はスーパータイフーン8号が西日本に接近予想があり、
そのため、お天気は大丈夫だろうか?
祭りは開催されるのだろうか?
と思いながら西条に向かいました。

そして、ワタシ達の願いが届いたのか、
当日は青空も見えるお天気でした。


IMG_4481.jpg


西条駅、、駅舎を線路上空に橋上化する工事をしていました。
来年は新しい西条駅になるようです。


今年は酒広場には立ち寄らず、
蔵めぐりだけにいたしました。

蔵めぐりを始める前に気合の乾杯

IMG_4485.jpg


最初に伺ったのは、賀茂輝


IMG_4491.jpg


IMG_4496.jpg


こちらでいただいたのは、大吟醸

IMG_4497_20141023220855210.jpg

IMG_4499_20141023220855bef.jpg

IMG_4498.jpg

雑味のない透明感ある酸味、
すっきりしすぎて香ばかりが目立つ大吟醸も多いですが
こちらは後から優しい米の旨みがじわっと口に広がり
のど越しもとてもいいですね。

コチラのお酒、気に入った!!!と喜んでいたら
そのあと残念なお知らせを聞くことに・・・

今年限りで蔵を閉め、お酒は今年でているのが最後だそう。

いろんな事情があるのでしょうが、
とても残念な気持ちになります。
(同行者皆同じ気持ちでした・・・)


趣ある建物を見るのも今年最後なのかな。

IMG_4493.jpg



気持ちを切り替えながら、
蔵めぐりを続けます。


山陽鶴


IMG_4506_20141023220938ea6.jpg


今の時期のお酒、ひやおろしをいただきました。

IMG_4502.jpg


ちょっとおなかもすいたので
食べ物購入(^O^)

蔵めぐりの道々にはいろいろな屋台がずらっとでています。

IMG_4508.jpg


いつものお店では小龍包と水餃子
(皮がめちゃ旨、おすすめです)
そして別の屋台ですじ煮込み。


IMG_4522.jpg


広島のお酒が利き酒できる屋台もあったので、
西条以外のお酒を購入~

IMG_4524_20141023221047006.jpg


IMG_4526_201410232210461e3.jpg

ただ今放送中の朝ドラ「マッサン」の主人公の実家のお酒です。
置いてあるお酒の中で一番人気だそうです。   


IMG_4528.jpg


IMG_4530_201410232210450c0.jpg



白牡丹

IMG_4513.jpg

IMG_4515.jpg

IMG_4516.jpg


賀茂鶴

IMG_4534_2014102322114971f.jpg

IMG_4536.jpg

IMG_4538_2014102322114817a.jpg



福美人

IMG_4539_2014102322130641e.jpg

IMG_4542_2014102322130668c.jpg


亀齢

IMG_4544.jpg


醸華町うどん

IMG_4549_20141023221304b75.jpg


IMG_4547.jpg


うどん粉と一緒に練る水の変わりに、
半分ほど酒を入れて練りこんで作っています。

細うどんですがシコシコとした食感があり
のどごしもよいですね~

冷しうどんでさっぱりといただきました♪


さてそろそろ西条を後にして、
広島にむかうといたしましょう。



ブログランキングに参加してます。
1クリックお願いします(^^)/
   
にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ



コメント

非公開コメント

カテゴリ |居酒屋・バール(260)和食(58)洋食(69)中華料理(162)イタリアン(78)フレンチ(58)エスニック料理(58)ワイン・ビール・日本酒・カクテル(118)スタンディング(163)食堂・カフェ(103)鮨・寿司(112)うどん・そば・ラーメン(100)焼肉(74)旅行(食事)(205)旅行(観光)(96)イベントいろいろ(168)