尾道駅周辺散策

翌日もなんとか雨は降っていませんでしたが、
昨日に比べるとどんよりとした空。

今回は、西日本乗り放題切符で
途中下車をしながら神戸へ帰ることにいたしました。



最初に降り立ったのは、

IMG_4592.jpg


放浪記、林芙美子像にご挨拶

IMG_4596.jpg



駅北側をちょっと散策。

IMG_4623.jpg


坂の町、尾道、
急な階段を上って向かったのは、


IMG_4630_20141023222540b66.jpg


IMG_4633.jpg

重要文化財になっている天寧寺の三重塔。
1388年に 五重塔として建立されましたが、
四層、五層目の痛みが激しかったため、
1692年に三重塔として改築されました。


IMG_4631.jpg


三重塔から見える尾道の町並み。
ここからの眺めは尾道最高なのだとか。

IMG_4636.jpg


IMG_4628.jpg


さらに上を目指すコースもありましたが、
ワタシたちはここで横の小道を抜けて下りていきます。

千光寺山へむかうロープウェイ

IMG_4638.jpg



坂を降りて今度は駅南側すぐそばの海岸沿いへ。


IMG_4643.jpg


尾道と向島との「尾道水道」を結ぶ渡船。

IMG_4645_20141023222643b6b.jpg

片道5分弱のミニクルージングが楽しめます。

IMG_4647.jpg


船が到着すると、
ツーリングの方がたくさん下船していました。

IMG_4649.jpg



尾道駅周辺散策を終えて、
昼食をいただきにまいります。





ブログランキングに参加してます。
1クリックお願いします(^^)/
   
にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ


コメント

非公開コメント

カテゴリ |居酒屋・バール(264)和食(60)洋食(69)中華料理(162)イタリアン(80)フレンチ(58)エスニック料理(58)ワイン・ビール・日本酒・カクテル(120)スタンディング(164)食堂・カフェ(103)鮨・寿司(113)うどん・そば・ラーメン(100)焼肉(74)旅行(食事)(205)旅行(観光)(96)イベントいろいろ(168)