手打ちそば 笑空  @ 尾道

尾道商店をしばし歩き、

IMG_4622.jpg


南方面へ向かう路地には、
古民家を再利用したカフェやイタリアンなどのお店がありました。

IMG_4621.jpg


その中の1軒、
同行者お勧めの蕎麦屋さんへ。

IMG_4616.jpg


タイムスリップしたかのような店内。

IMG_4603_20141023222119f23.jpg


IMG_4604.jpg


箱庭もありました。

IMG_4614.jpg



メニュー

IMG_4597_201411052118498bb.jpg

IMG_4598_20141105211848ff4.jpg





250円をプラスして、
お酒とおつまみのセットをお願いします。

IMG_4601.jpg

炒った大豆を醤油に漬けたのと、
竹鶴がでてきました。


大豆は少し歯ごたえがのこっており、
それを肴にして、
日本酒をちびちびといただいていると
お蕎麦がやってきました。


辛味おろし

IMG_4608.jpg


北海道の東神楽産のそば粉の蕎麦

IMG_4610.jpg


そばちょこは付いていなかったので、
蕎麦つゆを直接お蕎麦にかけていただきます。

まずは蕎麦だけ。

色はやや薄めで蕎麦の皮がポツポツとあり
蕎麦の風味がします。

つるつるとのど越しもいいです。

蕎麦つゆも甘みがなくて、
きりっとしています。

美味しくてあっという間に食べてしまいました。

後で知りましたが、
こちらのお店は、2013年にミシュランの一つ星を獲得しているそうです。

お蕎麦の味はもちろん、
お店の持っている時間を忘れる居心地の良さを思い出すと
納得いたします。

また尾道に来たときは立ち寄りたいと思います。

美味しかったです。

ごちそうさまでした。



手打ちそば 笑空
尾道市土堂2-5-15
0848-24-4737
11:30~14:00(売切れ次第終了)
17:00~20:30(売切れ次第終了)
水曜夜・木曜休



ブログランキングに参加してます。
1クリックお願いします(^^)/
   
にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ




コメント

非公開コメント

カテゴリ |居酒屋・バール(260)和食(57)洋食(69)中華料理(158)イタリアン(76)エスニック料理(58)ワイン・ビール・日本酒・カクテル(116)スタンディング(157)食堂・カフェ(103)鮨・寿司(111)うどん・そば・ラーメン(100)焼肉(73)旅行(食事)(205)旅行(観光)(96)イベントいろいろ(167)