おでん・洋食 自由軒  @ 福山

お次の下車駅は福山駅。


IMG_4651_20141023223504399.jpg

駅に隣接したショッピングビルはとてもきれいで大きい。
福山駅初下車のワタシ達は予想していた様子と違って
ちょっとびっくり。

しかし道を隔てた駅南側の商店街は
昔の雰囲気が残っていました。



IMG_4698_201410232238331c4.jpg


駅の南側を少し散策、

IMG_4676.jpg


IMG_4654.jpg


IMG_4653.jpg


通りには、「「紙垂(しで)」がついたしめ縄が張られていました。

「紙垂」は、お祭りの時に神様が通られる道をあらわしているもの、
この通りに御神輿が通るのかな?


宮通り付近をウロウロしていて
昼酒OKなお店を見つけました。

IMG_4675.jpg

ここは、吉田類の酒場放浪記で紹介されていたお店ではないですか!!!
早速入ってみます。


大きなコの字型のカウンター、
壁にはメニュー短冊がずらっと張ってあり、
その数の多さにどれにするか悩みます。


IMG_4662.jpg


IMG_4663_20141023223606151.jpg


歩き疲れたので、チュウハイをいただきま~す

IMG_4661.jpg


ボードメニューから、
れんこん天ぷら

IMG_4665.jpg



新店訪問時では必ずたのむ
ポテトサラダ

IMG_4660.jpg


店名がついた
自由軒カツ

IMG_4668.jpg

えびと烏賊が交互にささった串カツでした。


入った時から食べると決めていた
おでん

IMG_4673.jpg

お味噌がかかってでてきました。

田楽みそのような甘めのお味噌で、美味しいですね~


カウンターには、ランチを食べている人、昼酒をしている方、
お一人様や友達ときている人と
年齢もバラバラでしたが
みなこのお店のなじんでいてとっても居心地がよかったです。

ここは福山に来たらまた伺うお店に決定です~


まだ時間はありますので、
福山でもう1軒行ってきます。


美味しかったです。

ごちそうさまでした。




自由軒
福山市元町6-3
084-925-0749
11:00~22:00
火曜休



ブログランキングに参加してます。
1クリックお願いします(^^)/
   
にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ




コメント

非公開コメント

カテゴリ |居酒屋・バール(263)和食(58)洋食(69)中華料理(162)イタリアン(78)フレンチ(58)エスニック料理(58)ワイン・ビール・日本酒・カクテル(118)スタンディング(164)食堂・カフェ(103)鮨・寿司(112)うどん・そば・ラーメン(100)焼肉(74)旅行(食事)(205)旅行(観光)(96)イベントいろいろ(168)