グラッパを減らす会2014年総会 @トラットリア・サッサ

こちらも昨年のイベントです。

毎回素敵な料理とワインを楽しませてもらっている
こちらのお店でなんとも魅惑的な会が開催されました。

IMG_7203.jpg

テーマは、「グラッパを減らす会2014年総会」

昨年までグラッパはほとんど飲むことがなかったのですが、
コチラのお店でグラッパを飲んでから
いただく機会が増えました。

まだまだグラッパ若輩者のワタシなのに
こうやってお声をかけていただけるのは
本当にうれしいものです。


さて会場にはいって目に飛び込んできたのは、
カウンターにずらっと並んだグラッパたち。

IMG_7204_2015010621140363c.jpg

奥にあるのは、2014年に飲まれた空になったグラッパ、
手前にあるのは、この日に空になる予定のグラッパたち。

改めて皆の飲んだグラッパ量に感動します。


このイベントに合わせて
幹事様が素敵なワッペンを作ってくれていました!

IMG_7209.jpg


幹事様、サッサ店主のあいさつの後、乾杯!

IMG_7216_20150106211402f28.jpg

乾杯グラスはもちろんグラッパ。

IMG_7238.jpg

とってもおしゃれなボトルに入ったこのグラッパ、
お味もとても繊細できれいな口当たりで、
食前酒でいただける味わいでした。


グラッパに合わせて
佐々木シェフのお料理もたくさん用意されていました。

IMG_7217.jpg

IMG_7220.jpg

IMG_7221.jpg

IMG_7223_20150106211508bbe.jpg

IMG_7224.jpg

IMG_7226.jpg

IMG_7229.jpg

IMG_7233.jpg

IMG_7245.jpg

IMG_7248.jpg


パスタ料理は、佐々木シェフの下で働いているスタッフ君が担当。

IMG_7258.jpg

IMG_7264_20150106211646475.jpg

IMG_7270.jpg

IMG_7272.jpg

IMG_7275.jpg

IMG_7276_20150106211741484.jpg

このような場で作るのは初めてということでしたが、
数種類のソースを同時に調理しながら、
短時間でこれだけのパスタを完成させていました。

味も食材もバリエーションがいろいろで、
飽きることなく美味しかったです。


この2品は佐々木シェフ作だったかな?

IMG_7284_20150106211740f58.jpg

IMG_7282.jpg

コチラは安定の美味しさ!


そして本日の主役であるグラッパ、
もちろんいろいろいただきました。

IMG_7235.jpg

初めていただきました、ヴィンテージグラッパ。

木樽で長期熟成させているので、褐色になっています。

香りは今までいただいてきたグラッパとは全くの別物、
芳醇でまろやかな味わい、
この1杯をいただけただけでも
この会に参加できて良かった・・・


IMG_7252.jpg

このグラッパは、香が独特でした。
子供の頃にこんな香りが香った気が・・・と考えていたら
抜栓王から「梅ガムですよ」というお言葉が。

おっしゃるとおり、その香りです。
それも上品なやつではなくて昔からあるあの梅ガム。

イタリアに梅文化はあるのだろうか?と思い
このグラッパを飲んだ時、イタリアの方はどう思うのでしょうか?

お味の方は、梅の味わいはなく優しい口当たりでした。


IMG_7261.jpg

このグラッパはシャルドネ種で作られています。

アルコール香りの奥にやさしい葡萄の香がただよってきます。


IMG_7311_2015010621173961b.jpg


他にもいただきましたが写真とっておらず・・・
そして参加者の皆様で2014年に残っていたグラッパは
この日で飲み干されました。

といわけで、抜栓王による開封の儀の後、
新たにあいたグラッパ

IMG_7290.jpg



グラッパもこれだけ一度にいただくと
それぞれのグラッパの香りや味わいの違いがわかりますね。


グラッパ消費を神戸一、関西一になるお店になるためにも
今年も微力ではありますが、
グラッパ消費に貢献いたします。


幹事様、佐々木シェフ、ご一緒した皆様、
ありがとうございました。

美味しく楽しかったです。

ごちそうさまでした。




Trattoria Sassa
神戸市兵庫区金平町1-17-14
078-381-6337
11:30~14:00(L.O)
17:30~22:00(L.O)
不定休



ブログランキングに参加してます。
1ポチお願いします(^^)/
   
にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ




コメント

非公開コメント

カテゴリ |居酒屋・バール(260)和食(57)洋食(69)中華料理(158)イタリアン(76)エスニック料理(58)ワイン・ビール・日本酒・カクテル(116)スタンディング(157)食堂・カフェ(103)鮨・寿司(111)うどん・そば・ラーメン(100)焼肉(73)旅行(食事)(205)旅行(観光)(96)イベントいろいろ(167)