季節の天然素材を使ったお料理がいただけます  @ 山女庵

お世話になっている居酒屋店主のリクエストで、コチラのお店へ。

IMG_6229.jpg

天下茶屋駅から徒歩7~8分のところにある
季節の天然食材を使ったお料理がいただけるお店です。


店主が山、山や川、そして狩猟をして素材を入手しているそうで、
春は山菜、夏は天然うなぎ、秋はきのこがメインになり
今の時期はジビエ料理がでてくるそうです。

店内は座敷に低テーブルが並べられ、
中央には囲炉裏がセットされています。

IMG_6237.jpg

IMG_6240.jpg


またこちらは、料理+呑み放題で9500円のワンコースのみ、
入口には、日本酒、焼酎、ワインの瓶がずらっと並んでいて
各自で好きのを入れて飲むようになっています。

IMG_6236.jpg


ビールやワインやそれぞれ好きなのを選んでカンパ~イ!
宴開始です。


IMG_6244.jpg

突出しは、立派な天然シメジと山芋の醤油漬け。


IMG_6251.jpg

名物の鹿肉刺身。

ロース・心臓・肝臓で、どれも初めていただきました。

これは新鮮でないと食べられませんね。

弾力があり甘みもあり、
豚肉と牛肉の間くらいの味わいでした。




IMG_6255.jpg

鹿肉ボイルもコチラの名物料理のようです。



IMG_6262.jpg

IMG_6269.jpg

特大しいたけ、と極太白ネギは炭火でじっくりと焼いていきます。


そのあとで、鹿肉も!

IMG_6273.jpg

焼きあがった鹿肉の上にバターをのせていただきます。

IMG_6276.jpg

炭火で焼いているので
ふっくらとなっておりすごく柔らかいです。

脂部分がほとんどないので、
バターがいい仕事をしていますね。



牡丹鍋

IMG_6282.jpg

猪肉、まったくクセがなくて、食べやすい。

たっぷりの根菜とお肉からの出汁で
スープがめちゃ美味しいです。


そして最後はうどんを入れて〆のはずだったのですが、
このときはすでに皆お腹がはちきれそうで
ほとんどいただけず・・・

こんなことを予測してタッパを用意していた方がいたので
お持ち帰りをしていただきました。


貸切だったこともありゆるゆると食事を楽しませていただき
とっても楽しかったです。

また季節のお料理をいただきに
うかがいたいですね。

幹事様、ご一緒した皆様ありがとうございました。

美味しかったです。

ごちそうさまでした。



山女庵
大阪市西成区岸里1-3-10
06-6657-2292
日曜・祝日休

*完全予約制ですのでご注意ください


ブログランキングに参加してます。
1ポチお願いします(^^)/
   
にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ




コメント

非公開コメント

カテゴリ |居酒屋・バール(264)和食(60)洋食(69)中華料理(162)イタリアン(80)フレンチ(58)エスニック料理(58)ワイン・ビール・日本酒・カクテル(120)スタンディング(164)食堂・カフェ(103)鮨・寿司(113)うどん・そば・ラーメン(100)焼肉(74)旅行(食事)(205)旅行(観光)(96)イベントいろいろ(168)