フリウリ=ヴェネツィア・ジュリア会  @  トラットリアサッサ

不定期開催のイタリア20州のワインとお料理の会。

第5回目の今回はフリウリ=ヴェネツィア・ジュリア州でした。

幹事様お手製の資料によると場所はコチラ



イタリア北東部、オーストリアおよびスロベニアに隣接した地域になります。
そのため食事も中央ヨーロッパに近い文化だそうです。



RBL vino spumante Brut Nature   i Clivi

IMG_1139_20150329175308246.jpg

フリウリの土着品種、リボッラ・ジャッラで作られた
スプマンテ。


イワシのスカペーチェ

IMG_1145_201503291753083b7.jpg

イタリア版、いわしの南蛮漬け。
玉ねぎとレースンのマリネにつかってます。



EMILIO BULFON SCIAGLIN

IMG_1148.jpg

一時、絶滅の危機に瀕していたシャリン品種で作られたワイン。
黄金色で華やかな香り、
酸味はおだやかで、最後にビールのような味わいも・・・



フリコ

IMG_1155.jpg

日本のおやきのような、
フリウリ地方のチーズ、モンターズィオとじゃがいもで作った名物料理。




Friulano San Pietoro Colli Orientali del Friuli I Clivi

IMG_1159.jpg

レモンやグレープフルーツのような柑橘系の香り、
ミネラル、酸味もあり後味に苦味も感じられます。



IMG_1167.jpg

現地ではホシダラを使うそうですが、
今回は時期に合わせて、マダラの白子で作ったそうです。

白子にパン粉をつけて、
玉ねぎとアンチョビ、ニンニクのソースでグラタン仕立てにしてます。




Colli Orientali del Friuli Pinot Grigio  Le Vigne di Zamo 

IMG_1173.jpg

葡萄の皮と一緒に作っているので
桜のようなピンク色です。



チャルソンス

IMG_1178.jpg

IMG_1185_20150329175355e5e.jpg

じゃがいものピューレに
シナモン、レーズン、チーズ、ミント
そして砂糖を加えた甘いパスタ。

甘いためデザートみただけれども、
食事になるのですね。



レフォスコ

IMG_1197_201503291753548a2.jpg

タンニンのざらつきもなく酸味ともバランスも良いですね。




ホロホロ鶏のローストと焼きポレンタ 鶏レバーソース

IMG_1192.jpg

ポレンタはとうもろこしの粉をねったもので、
もっちりとした歯ごたえがありました。



Colli Orientali del Friuli DOC Schiopettino

IMG_1201.jpg

カシスやブラックチェリーの果実味に
スモーク、黒コショウのスパイシーさも感じます。



牛肉ホホ肉の赤ワイン煮込み  グリルアスパラ添え

IMG_1204_201503291754294c9.jpg

丁子、八角、シナモン、ローリエmプルーンと一緒に煮込んでいます。
この地域はシルクロードに近いため、
スパイスをよく使用するようです。

そしてグリルされた太いホワイトアスパラが添えられています。



ブディーノ

IMG_1216.jpg


蒸さない、オーブンに入れないマンマのプリン。
とっても簡単にできるみたいなので
これはマネしてみたい!


そして最後にサプライズワイン登場!


Rosso Racines Trinchero

IMG_1210_201503291754282f7.jpg

会の当日、前日にお誕生日の方が3名いたので
幹事様のお声かけで有志からのプレゼントワイン。

ピエモンテ州のバルベーラ種で作られています。
プルーンのような果実味に
酸味もいいバランスであり
ゆっくりと飲むたいお味でした。



今回の会は、ワインよりもお料理が印象的でした。

普段イメージするトマトを使った料理はなく
スパイスを多用したものが多かったですね。

本日も楽しい会でした。


幹事様、サッサ関係者様、ご一緒した皆様
ありがとうございました。

ごちそうさまでした。



Trattoria Sassa
神戸市兵庫区金平町1-17-14
078-381-6337
11:30~14:00(L.O)
17:30~22:00(L.O)
不定休



ブログランキングに参加してます。
1ポチお願いします(^^)/
   
にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ







コメント

非公開コメント

カテゴリ |居酒屋・バール(260)和食(58)洋食(69)中華料理(161)イタリアン(78)エスニック料理(58)ワイン・ビール・日本酒・カクテル(117)スタンディング(160)食堂・カフェ(103)鮨・寿司(112)うどん・そば・ラーメン(100)焼肉(74)旅行(食事)(205)旅行(観光)(96)イベントいろいろ(167)