京町屋でいただくイタリアン  @  センプリチェ

中書島にある大人気のイタリアン店へお誘いをいただき
いってきました。


IMG_1881.jpg


町屋を改装したお店は
大きなカウンターとテーブル席がひとつで
ゆったりとしています。


ランチは、3000円と4200円のコースのみ、
今回はメイン料理がお魚かお肉が選べる3000円のコースにしました。

またワインの種類も多く、
ボトルで泡白赤あわせて100種類ほどありました。
そしてそのほとんどがイタリアワイン!!!

イタリアワインは土着品種が多くて、
どんな味なのが想像つかないのですが、
呑兵衛メンバーと相談しながら
ワインリストをめくって選んだ
スタートワインはこちら。


Conegliano Valdobbiadene Prosecco Superiore Millesimato Brut

IMG_1810_2015041123420540b.jpg



ナイフフォークは、カウンターテーブルに引出があり
そちらにセットされていました。

IMG_1792.jpg


テーブルを有効に活用するには
これはいいアイデアですね。


おもてなし、と出されたのは2品

IMG_1783_2015041123411791b.jpg



モッツァレラとホワイトアスパラ 木の芽の香り

IMG_1786.jpg



生ハムと春キャベツのペーストで和えた新じゃが

IMG_1787_2015041123411668c.jpg


前菜

本日のサラダ 

IMG_1798_20150411234207777.jpg

水菜、ラディッシュ、ニンジンなどのお野菜を
新じゃがと三つ葉をムースにしたソースにつけながらいただきます。

晩白柚の甘酸っぱさがサラダを引き締めてくれます。



IMG_1803.jpg


パン

IMG_1807.jpg



Cala Cala Bianco Calabretta

IMG_1838.jpg

シチリアのグリッロという品種でつくった白ワイン。

エトナ火山の麓、標高700m~800mの畑で作られていて、
この地域はフィロキセラの被害を受けなかったということで、
平均樹齢は70~80年にもなるそうです。



パスタ1

仔牛のペーストを包んだファゴティーニ プチヴェール
青海苔の香るハマグリソース

IMG_1817.jpg



パスタ2

氷魚と生ハム、豆苗、蕗のタリオリーニ

IMG_1843.jpg



St.Maddalena Classico Huck am Bach Cantina Bolzano

IMG_1863_20150411234356edc.jpg

トレンティーノ・アルドアディジャ州の
スキアーヴァ種90%とラグレイ種10%ワイン。


メイン料理はお肉をいただきました。


埼玉県産ウズラ
グリーンピースと緑茶のソース

IMG_1853.jpg

IMG_1858_20150411234258093.jpg

ウズラ肉は低温でじっくりと調理されているので、
とても柔らかくて
噛んでいるとお肉の甘みや旨みがじわっ~と広がります。

付け合せには黒豆が添えられていました。


お魚を選んだ方は、


鯛 焼き菜の花
ウドと金柑の瞬間ピクルス

IMG_1851.jpg



デザートは2種類あって選んだのは、


キャラメルジェラートと濃厚ねっとりプリン

IMG_1866_20150411234355722.jpg


またデザートだけではなく
チーズを選んでもOKでした。


五年熟成ゴーダ

IMG_1871_201504112343553ef.jpg


甘いのが苦手な方も多いので
こういう選択ができるのはとても良いですね。


エスプレッソやコーヒーなどの食後のドリンクとともに
出てきたプティフール。


IMG_1877.jpg


この内容で3000円とはびっくりです。

大人気のお店で、予約がなかなかとれないというのも
納得の内容でした。

和と洋の組合せの意外さで
どんな料理がでてくるのかと
料理ごとに楽しませてもらいました。

イタリアンといえばオリーブオイルを多用に使うイメージですが、
こちらのお料理は、油分を抑えており
出汁や野菜の味を楽しめるようになっていました。

京都の和の雰囲気を感じさせるイタリアンでした。

お料理はアラカルトはなく
コース料理だけですが、
お一人のシェフがこれだけの手間をかけた料理を
作っているなら仕方ないかもしれません。

こちらはまたぜひ伺いたいお店でした。


お誘いいただいたSさん、
ありがとうございました。

美味しかったです。

ごちそうさまでした。


Semplice
京都市伏見区表町582-1
075-605-4166
11:30~15:00(L.O.13:00) 火曜休み
18:30~22:30(LO22:30)
月曜休


ブログランキングに参加してます。
1クリックお願いします(^^)/
   
にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ








コメント

非公開コメント

カテゴリ |居酒屋・バール(263)和食(58)洋食(69)中華料理(162)イタリアン(78)フレンチ(58)エスニック料理(58)ワイン・ビール・日本酒・カクテル(118)スタンディング(164)食堂・カフェ(103)鮨・寿司(112)うどん・そば・ラーメン(100)焼肉(74)旅行(食事)(205)旅行(観光)(96)イベントいろいろ(168)