生しらす丼と淡路島ぬーどる @  淡路島

生しらす丼を求めて、
淡路島へ。


IMG_2907.jpg


片道15分の船旅ですが、
小旅行にいった気持ちになれてよいですね。


IMG_2974.jpg


まず向かったのは、岩屋港のビルにあるコチラ。


IMG_2926_20150608215622bcb.jpg


IMG_2933_2015060821562118b.jpg


生しらす丼パンフレットの横に気になるポスターが・・・


IMG_2934_20150608215620893.jpg


生シラス丼を食べに来たのだけど、
これも気になる・・・


といわけで2つともいただきました!!


まずはしらす丼

IMG_2917_20150608215620abf.jpg


この時期にしかいただけない、生しらす。

またしらすは水揚げしてからわずか数時間で鮮度が落ちるので
現地でもなかなかいただけない代物です。


鮮度抜群の生しらす、
さっぱりとしていて美味しいです。

しかし、こちらのしらす丼は、生卵と一緒に食べるようになっていますが、
個人的には、玉子はなくてもよいかも・・・
一緒に食べると玉子の味しかしなくなるので。(-_-;)


そして気になったもう一品、

はも天ぬーどる

IMG_2922_20150608215619b50.jpg

大きなはも天が2匹のっています。


IMG_2924_20150608215709506.jpg

麺はひやむぎくらいの太さで、
つるつるとのど越しはよく、さぬきうどんのようなコシはありません。

また淡路玉ねぎがたっぷりとはいっていて、
スープにその甘みが加わって、
めちゃ美味しいスープです。



その後、せっかく淡路島まできたのだからと、
少し足をのばして、もう1軒。


道の駅にあるお店へ。

IMG_2971.jpg

IMG_2973_20150608215708858.jpg


明石大橋をながめながら、


IMG_2962.jpg



生しらす丼

IMG_2954_201506082157073de.jpg

IMG_2957_20150608215707ac8.jpg

先程よりもやや大きめの生しらすがのっています。
こちらのしらす丼は、ポン酢をかけていただきます。
(最初のお店は、醤油でした)

トッピングも、生姜と大根おろしとシンプルで
生しらすの味がよくわかります。

ほんのりと甘みがある生しらすが
美味しい~


今年もう一度、海を渡っていただけるかな?


美味しかったです。

ごちそうさまでした。



浜ちどり
淡路市岩屋925-27 岩屋ポートビル2F
0799-72-2556
11:00-20:15
火曜休


道の駅 海鮮館
淡路市岩屋1873-1
0799-72-0001
9:00-17:00
無休



ブログランキングに参加してます。
1ポチお願いします(^^)/
   
にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ


コメント

非公開コメント

カテゴリ |居酒屋・バール(264)和食(60)洋食(69)中華料理(162)イタリアン(80)フレンチ(58)エスニック料理(58)ワイン・ビール・日本酒・カクテル(120)スタンディング(164)食堂・カフェ(103)鮨・寿司(113)うどん・そば・ラーメン(100)焼肉(74)旅行(食事)(205)旅行(観光)(96)イベントいろいろ(168)