本場仕込のタルトフランベの会  

アルザス旅行でお世話になったヒロエさんが、
久しぶりに日本に帰国。

ヒロエさんの希望で、タルトフランベの会をするというので
参加させていただきました。

タルト・フランベは、薄焼きピザのようなアルザスの郷土料理です。
アルザス旅行中も、専門店でいただきました。

今回はタルトフランベの生地と
ベースとなるソースはヒロエさんがアルザスから持参してくれて
本場さながらの味を再現してくれるそうです。


まずは基本の、ソースを塗った上に、
薄切り玉ねぎとベーコンをのせたものです。

IMG_6568_201610041901269de.jpg



2枚目は1枚目にマンステールチーズをプラス。


IMG_6576.jpg


3枚目はマッシュルームをプラス。


IMG_6586_201610041901256f8.jpg



4枚目は、甘系ソースに林檎とシナモン、
バナナとチョコレートをのせたもの。


IMG_6604_201610041902433b8.jpg


5枚目は、バナナと一緒に焼いた後、生ブルベリーをのせました。

IMG_6608_20161004190244e08.jpg


それ以外にもアルザスにちなんだお料理がいろいろと参加者で持ち寄りました。


キャロットラペ

IMG_6556.jpg

アルザスでは、タルトフランベと一緒に食べることが多いそうです。
ヒロエさんが、フランス人のおばあちゃんから教えてもらったレシピで
作ってくれました。


シュークルート

IMG_6599_20161004190244b43.jpg

ソーセージとベーコンは
メツゲライクスダで調達。

こちらもアルザスの郷土料理ですね。



根セロリのラペ

IMG_6557.jpg



デリカテッセンのハム盛り合せ

IMG_6560.jpg



IMG_6558_20161004190324a9d.jpg

サマーシュのパンに
フォアグラのパテを塗ってます。



IMG_6575_20161004190243536.jpg


アルザスからやってきたチーズに、


IMG_6579.jpg


IMG_6580_20161004203424948.jpg

REIMSで購入したアルザスとローヌのチーズ。


クグロフ

IMG_6613.jpg



タルトフランベにあわせて皆でもってきたワインの一部、


IMG_6595_2016100419040645e.jpg

IMG_6597_2016100419040548b.jpg


IMG_6585_201610042049167e3.jpg


IMG_6583_20161004190407b00.jpg


お酒は飲まないヒロエさんは
開いた本数にびっくりしていたけど、
10名でのんだのなら普通ですよね^_^;


IMG_6616.jpg


タルトフランベは、生地がとっても薄いので、
ピザよりも味わいが軽くて、
さっくりといただけます。


日本ではまだまだ認知度が低い
タルトフランベですが、
食べやすいので
これから流行っていくんではないでしょうか。


ヒロエさん、本場のタルトフランべごちそうさまでした。

ご一緒した皆様、ありがとうございました。







コメント

非公開コメント

カテゴリ |居酒屋・バール(263)和食(58)洋食(69)中華料理(162)イタリアン(78)フレンチ(58)エスニック料理(58)ワイン・ビール・日本酒・カクテル(118)スタンディング(164)食堂・カフェ(103)鮨・寿司(112)うどん・そば・ラーメン(100)焼肉(74)旅行(食事)(205)旅行(観光)(96)イベントいろいろ(168)