大黒正宗呑み比べ  @原酒店

先日のお話・・・

大黒正宗の新酒が入ったとお聞きして、
原酒店さんへ。

こちらにきたらまずは、梅錦ビール

200809071030071.jpg


今回は、「アロマティックエール」という
豊潤な香りがただようビールだそうです。

グラスからも甘い香りが漂うのですが・・・

うわっ!! 

という結構アルコール感が
しっかりしてるビールでした。
聞けば、度数が8度あるとか・・・
というわけで
ネーミングと香りにだまされないように、ご注意を。


その後、店主様が3種類の大黒正宗を準備してくださり・・・

200809071030076.jpg


左から、2005年、2007年、2008年の大黒正宗です。
見比べ、呑み比べてみると、
お酒の熟成での味わいの違いがよく分かって面白いですね。

2005年はやや黄色がかっていて、
香りもややヒネてるかな?
そして2008年は、透明感があり、
きりっとした酸味が印象的。
2007年は、酸味も香りもおだやかになっていて、
冷やして呑む時は一番、呑みやすい気がします。
年度ごとにお酒の雰囲気や個性の変化があるのがわかって、
良い体験ができました。

改めて2007年の大黒正宗をお願いし、
お塩と一緒にいただきました。

200809071030079.jpg

飲み比べ体験ありがとうございました。
ごちそうさまでした。


原酒店
兵庫県神戸市兵庫区塚本通7-4-12
078-577-0495
8:00~21:00
日曜休


ブログランキングに参加してます。
1ポチお願いします(^^)/
   
にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ



コメント

非公開コメント

官能評価は完璧です。

先日は ありがとうございました。
お酒の呑み比べ、楽しみながら行っていたのですが・・・。
官能評価は完璧です。
さすが色々な お酒を呑んでこられた感がありますね。
こういった評価を頂くと蔵元さんも喜ばれていると思います。
いつも大変お世話になり ありがとうございます。
心より感謝を込めて

>原栄治様
しがない呑み娘に
プロの方からそのようにおしゃっていただけるとは、
恐縮いたします(^_^;)
飲み比べ体験本当に楽しかったです。
素敵な機会を下さった店主様に感謝です。
ありがとうございました。
カテゴリ |居酒屋・バール(264)和食(60)洋食(69)中華料理(162)イタリアン(80)フレンチ(58)エスニック料理(58)ワイン・ビール・日本酒・カクテル(120)スタンディング(164)食堂・カフェ(103)鮨・寿司(113)うどん・そば・ラーメン(100)焼肉(74)旅行(食事)(205)旅行(観光)(96)イベントいろいろ(168)